米津玄師の身長や体重は?自閉症の噂や本名の由来も | IRIS LOG

米津玄師の身長や体重は?自閉症の噂や本名の由来も

芸能
記事内に広告が含まれています。

印象的なメロディーやMVで高評価を得ている米津玄師さん。2020年8月には大ヒットとなった「パプリカ」などを含むニューアルバムを発売予定です。

米津玄師さんはMVなどを見るととても身長が高そうですが、実際には身長は何センチあるのでしょうか。

また、とても細身なので体重も気になりますね。

今回は米津玄師さんの身長と体重、自閉症と言われている噂や本名の由来について調べました。

スポンサーリンク

米津玄師のプロフィール

米津玄師
KENSHI YONEZU
本名 / 28歳 / 徳島県出身
別名義:ハチ
作詞・作曲・アレンジ・プログラミング・歌唱・演奏・イラスト・アニメーション動画

https://www.sonymusic.co.jp/artist/kenshiyonezu/profile/
スポンサーリンク

米津玄師の身長は何センチ?

米津玄師さんはとても身長が高いですが、実際には何センチあるのでしょうか。

実は過去に米津玄師さん本人が、身長は188cmくらいと話しています。

日本人男性の平均身長は171cmほどとされていますので、米津玄師さんの身長の高さはかなり目立ちますね。

米津玄師さんの楽曲「Flamingo」のMVで、部屋の梁に頭をぶつけそうになるシーンがあり、身長の高さを演出にも活かしています。

ネット上では「本当は身長188cmもないんじゃないか?」と、米津玄師さんが身長をサバ読みしていると疑う声もありました。

そこで、米津玄師さんと、米津玄師さんが敬愛するRADWIMPSの野田洋次郎さん(身長180cm)を比較してみました。

米津玄師さんのほうが野田洋次郎さんよりかなり身長が高いですね。

むしろ、実際の身長は188cm以上あって、逆サバ読みをしている可能性すら感じます。

また、米津玄師さんは出生時の体重が4500グラムもあって、生まれたときから大きかったそうです。

スポンサーリンク

米津玄師の体重を考察

米津玄師さんはすごく細身なので、体重が気になるという人も多いです。

米津玄師さんは体重を公表していないので、今回はBMIを使って米津玄師さんの体重を試算してみたいと思います。

BMIには3種類の指標があります。

【適正体重】BMI=22:健康的な体重
【美容体重】BMI=20:健康的かつ美しく見える体重
【モデル体重】BMI=18:モデル体型の体重

米津玄師さんの身長188cmから、BMIで体重を計算した結果は以下のとおりです。

【適正体重】BMI=22:体重77.76kg
【美容体重】BMI=20:体重70.69kg
【モデル体重】BMI=18:体重63.62kg

米津玄師さんの見た目から、モデル体重の63kg前後があてはまるのではないかと思います。

米津玄師さんのスタイルがいい理由は、食事に対してあまり興味がないということがあるようです。

米津玄師さんは食に興味がなく、1日1食くらいしか食べないとラジオで話していました。ただ食べることが嫌いなわけではなく、ラジオ番組でピザを注文して食べていたことはあります。

また、米津玄師さんの好きな食べ物は蕎麦と、近所のカレー屋さんの野菜カレーだそうです。健康的ですね。

スポンサーリンク

米津玄師は自閉症なの?

米津玄師さんは、20歳の頃に「高機能自閉症」と診断されたことが明らかになっています。

米津玄師さん自身、周囲とうまくコミュニケーションが取れないことに悩んでおり、病院を受診したところ高機能自閉症と診断されたということです。

米津玄師さんが悩んでいた高機能自閉症は、アスペルガー症候群と呼ばれる場合もあり、以下の特徴があります。

  • 自閉症の一種で、知的発達に問題がないタイプ
  • 相手の気持を察したり距離感を掴むのが苦手で人間関係に苦労する
  • 興味の対象や視覚・聴覚などの感覚に偏りがある

このようなコミュニケーションに支障をもたらす特性をもっていることと合わせ、米津玄師さんの特徴的な名前を理由にいじめに遭うなど、生きにくさを感じることが多くあったということです。

《僕はずっと普通の人になりたかったんですよ、子どもの頃から。普通ではないっていう感覚によって苦しい思いをしてきた自覚もあって》

https://www.excite.co.jp/news/article/Jprime_16974/?p=2&_gl=11qsvazi_ga*OFAxczcybHE1dElHX3R5MVhfUlBIS2pXZlVKLV8xY2hvdC1SYl9aTDlEOGgwN01GZ21KNGg1NVpsT1lXMTVGNQ..

音楽制作においても、米津玄師さんはかつて一人で楽曲やMVを創り上げており非常に強いこだわりを持っていることが伺えます。

現在はバンドを集めてステージでライブをしたり、コラボなどで他のアーティストや俳優とワイワイやっている様子も見せていますので、米津玄師さんが苦手意識を持っていたコミュニケーションの部分については大人になるにつれて克服してきているのだと思います。

スポンサーリンク

米津玄師は本名?由来は?

非常に珍しい独特の名前の米津玄師さんですが、芸名ではなく本名です。

米津玄師さん自身が健康保険証を撮影して、本名であることを証明しています。

米津という名字自体も、全国で5900人ほどしかいないということで珍しい部類に入ります。

名前の「玄師」については、米津玄師さんも由来を聞いたことがなく不明だそうです。

ちなみに、米津玄師さんがニコニコ動画でボーカロイド曲を発表していた頃に使っていた「ハチ」という名前は、漫画「NANA」の登場人物に由来しています。

米津玄師さんのお姉さんが持っていた「NANA」を読んで印象に残っていたようです。

スポンサーリンク

米津玄師の身長と体重まとめ

米津玄師さんの身長は188cmで、体重は公表されていませんが63kg前後と思われます。

ドラマとのタイアップに野田洋次郎さんとのコラボ、ニューアルバム発売とますます米津玄師さんの活躍が楽しみです。