西川貴教の病気声帯炎は喉頭がんの前兆?予防法は? | IRIS LOG

西川貴教の病気声帯炎は喉頭がんの前兆?予防法は?

芸能
記事内に広告が含まれています。

TMレボリューション西川貴教さんは迫力ある歌声とパフォーマンスで人気ですね!

しかし西川貴教さんについて心配なニュースがありましたね。

今回は、TMレボリューションこと西川貴教さんが声帯炎でライブを欠席したことについてお話ししたいと思います。

西川貴教さんの声帯炎が喉頭がんの原因になるのではないか?と心配な人も多いと思います。

歌手やそうでない人もかかりやすい声帯炎の予防法も合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

西川貴教の病気声帯炎とは?

西川貴教さんは、5月9日に開催された「日比谷フェスティバル」のライブを体調不良のために欠席しました。

その後、ツイッターで欠席理由を「過度な酷使の声帯炎」と明かしました。

声帯炎とは、声帯に炎症が生じて声が枯れたり出なくなったりする病気です。

多くはウイルス感染が原因で、風邪の一部の症状として出ます。

しかし、歌手や声優など、声を使う仕事をしている人は、声帯を過度に酷使することで発症することもあります。

西川貴教さんは、シャウト系の歌い方を得意とする歌手です。

そのため、声帯にかかる負担も大きいでしょう。

また、西川貴教さんの年齢も50歳代に差し掛かっています。

声帯は加齢とともに弾力性や柔軟性を失っていくので、若い頃と同じように歌えると思っても無理があるかもしれません。

また、西川貴教さんは声帯炎による休養を自ら発表し、「ワクチン陰謀論などと混同しないように」とファンに呼びかけています。

西川貴教さんはライブの練習で気合が入りすぎてしまったのでしょうね。

ゆっくり休んで、また西川貴教さんの素晴らしい歌声が聴けるといいですね!

スポンサーリンク

西川貴教の喉頭がんの可能性は?

そこで気になるのが、西川貴教さんの声帯炎が喉頭がんになる可能性です。

喉頭がんとは、喉頭に癌細胞ができる病気です。

咽頭がんの初期症状は声帯炎と似ており、声が枯れたり変わったりします。

しかし、喉頭がんは進行すると呼吸困難や食道への転移など重篤な合併症を引き起こします。

喉頭がんになりやすい人は、喫煙や飲酒をする人や、ストレスや乾燥にさらされる人です。

また、歌手や声優など、声を使う仕事をしている人もリスクが高いと言われています。

実際に、シャ乱Qのつんくさんや元うたのお兄さんの杉田あきひろさんなど、喉頭がんになった歌手は少なくありません。

西川貴教さんは、今回の声帯炎が喉頭がんの前兆ではないかと心配するファンも多いでしょう。

しかし、現在は声帯炎だけであり、5月12日の沖縄でのライブには出演する予定だそうです。

よって、西川貴教さんが喉頭がんの可能性は低いと考えられます。

スポンサーリンク

声帯炎や喉頭がんの予防法は?

しかし、油断は禁物です。西川貴教さんはこれからも長く歌い続けてほしいですからね。

もちろん西川貴教さん以外にも、仕事で声や喉を使う人にとって声帯炎や喉頭がんになるリスクは大きくなります。

そこで、喉の病気を予防するためにすべきことをいくつか紹介します。

  • 喉を温めることと休めることを心がける。歌う前には喉を温めるために発声練習や水分補給をすることが大切です。
  • また、歌った後には喉を休めるために無理な発声や喋りすぎを避けることも必要です。
  • 喫煙や飲酒を控える。タバコやお酒は喉に刺激を与えて乾燥や炎症を引き起こします。また、癌の原因にもなります。できるだけ控えるか、やめることが望ましいです。
  • ストレスや乾燥に注意する。ストレスは自律神経のバランスを崩して免疫力を低下させます。また、乾燥は喉の粘膜を保護する潤滑液の分泌を減らします。ストレスや乾燥にさらされないように、リラックスした生活を送り、加湿器やマスクなどで喉の保湿をすることが大切です。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、西川貴教さんが声帯炎でライブを欠席したことや、喉頭がんの可能性についてお話ししました。

声帯炎は比較的軽い病気ですが、放置すると喉頭がんに発展する恐れもあります。

歌手は特に喉に負担がかかるので、予防策をしっかりと取ることが必要です。

西川貴教さんは、声帯炎から早く回復して、また素晴らしい歌声を聞かせてくれることを期待しています。

ファンの皆さんも、西川貴教さんの応援とともに、自分の喉の健康にも気を配ってくださいね。