錦戸亮が関ジャニ∞を脱退した本当の理由…渋谷すばる、赤西仁の存在か

芸能

2019年9月に関ジャニ∞を脱退・ジャニーズ事務所を退社し、現在はソロアーティストとして活動する錦戸亮さん。

錦戸亮さんの脱退は多くのファンに衝撃を与えました。

錦戸亮さんが関ジャニ∞を脱退した理由については、様々な説が語られています。
中でも、元関ジャニ∞の渋谷すばるさんや、赤西仁さんが関係しているという噂です。

今回は錦戸亮さんが関ジャニ∞を脱退した本当の理由について考察しました。

スポンサーリンク

錦戸亮のプロフィール

読み方 (にしきど・りょう/Nishikido Ryo)
ニックネーム 亮くん, 錦戸, りょうちゃん, 亮ちゃん, どっくん, 亮
出身地 大阪府門真市
生年月日 1984年11月03日
年齢 35歳
星座 さそり座
血液型 O型

https://www.excite.co.jp/news/dictionary/person/9286/

錦戸亮さんは1997年にジャニーズ事務所に入所し、2002年12月に関ジャニ∞の前身である関ジャニ8に加入。
2003年9月にはNEWSのメンバーに選ばれましたが、関ジャニ8(関ジャニ∞)の活動も並行して行っていきます。

ジャニーズ事務所所属の俳優・内博貴さんも、錦戸亮さんと同様に関ジャニ8とNEWSを掛け持ちしていたメンバーです。

2004年5月にNEWSの「希望~Yell~」でメジャーデビュー、同年8月には関ジャニ∞として「浪花いろは節」が発売されています。

錦戸亮さんは俳優としても精力的に活動しています。
連続テレビ小説「てるてる家族」や「1リットルの涙」、月9初出演の「全開ガール」などが代表的です。

錦戸亮さんが演じた中でも「ラスト・フレンズ」でのDV男が印象に残っている人が多いのではないでしょうか。
(めっちゃ怖かった)

DV男の役ということで一時イメージダウンにもつながってしまったのですが、それだけ錦戸亮さんが迫真の演技を見せていたということです。

2011年10月からは関ジャニ∞の活動に専念するためNEWSを脱退。
山下智久さんも錦戸亮さんと同時にNEWSを脱退しています。

2019年9月3日に関ジャニ∞を脱退、9月30日にジャニーズ事務所を退所。
以降はソロアーティストとして、自主レーベル「NOMAD RECORDS」を立ち上げ、YouTubeでも活動しています。
2019年11月には初のライブツアーを開催しました。

また、錦戸亮さんは2020年10月には日本武道館での初の無観客ライブを実施することを発表し、話題になっています。

スポンサーリンク

錦戸亮の関ジャニ∞脱退理由について

もともと錦戸亮さんの脱退については、2019年4月から報道されていましたが、関ジャニ∞およびジャニーズ事務所はこれらについてコメントしていませんでした。

しかし、関ジャニ∞の15周年ツアー「十五祭」終了とジャニー喜多川さんのお別れ会の直後、2019年9月5日に錦戸亮さんの関ジャニ∞脱退・ジャニーズ事務所退社が発表され、現実のものとなったのです。

関ジャニ∞からの発表に見る脱退理由

関ジャニ∞から報道各社へ送られた、錦戸亮さんの脱退発表の文書から、錦戸亮さんの脱退理由を確認してみたいと思います。

脱退発表の文書の中では、安田章大さんの脳腫瘍手術や背骨骨折、渋谷すばるさんの脱退という大きな出来事をきっかけに、メンバー全員がそれぞれの人生について改めて考え、話し合いを重ねてきたことがつづられています。

その中で、
・各メンバーが価値観や方向性など、違う将来を描きはじめている
・安田章大さんが万全な体調ではない中、いつまで仕事を全うできるのか

という問題に直面したということです。

この話し合いの中で、錦戸亮さんは自身の思いとして「脱退」という選択をメンバーに対して告げたのかもしれません。

将来のキャリアを関ジャニ∞として歩むのか、それ以外のスタイルで歩むのか、という選択肢は錦戸亮さんだけのものではなく、メンバーそれぞれが独自に考えを持っているはずです。

発表文書の中では錦戸亮さんの脱退理由について明確に示されていませんでしたが、メンバー同士納得しての脱退ということはうかがい知れます。
それでは、錦戸亮さんの脱退理由について、様々な噂を基に深堀していきます。

渋谷すばるの脱退に見る、錦戸亮の脱退理由

もともと、関ジャニ∞では渋谷すばるさんと錦戸亮さんがツインボーカルのスタイルをとることが多く、2人はとても仲が良かったそうです。

渋谷すばるさんが関ジャニ∞を脱退する際、錦戸亮さんは「すばるが辞めるのなら解散するべき」と主張していたといわれています。

錦戸亮さんにとっては、渋谷すばるさんが関ジャニ∞というグループに必要不可欠だったために、彼がいなくなってしまった以上、関ジャニ∞に居続ける必要はないと考えていたのかもしれません。

また、錦戸亮さんから渋谷すばるさんへ
「これからの関ジャニ∞は僕が引っ張っていきます」
とメールが送られていたと渋谷すばるさんが明かしていますが、実際のところ、錦戸亮さん自身の責任感に押しつぶされてしまったところもあるのかなと感じます。

脱退理由に赤西仁の影響も?

錦戸亮さんと同じく、ジャニーズ事務所を退社後ソロで活動している赤西仁さん。
錦戸亮さんと赤西仁さんはジャニーズJr.時代から仲が良かったそうで、脱退を選んだ理由には、のびのびと活動していた赤西仁さんに影響されているともいわれています。

錦戸亮さんは、脱退前の2019年3月にプライベートでハワイへ向かっていました。
ハワイに住んでいる赤西仁さんに会いに行ったのではないかと言われています。

ジャニーズ事務所退社後も中国で受賞したり全国ツアーを行ったりと、順調に活動している赤西仁さんへ、脱退や独立について相談していたのでしょうか。

メディアでの露出はジャニーズ時代よりもグッと少ないのはたしかですが、赤西は個人事務所ということもあり、以前よりも収入もいいそうです。もともと錦戸は“赤西軍団”の一員として赤西を慕っていた。赤西のツアーが始まりバタバタする前に、錦戸が独立に関する相談をした可能性は高いと思います。さらにハワイのホノルルでは、3月29日と30日にONE OK ROCKのアメリカツアーのファイナルが行われていました。ワンオクのボーカル・Taka(30)は、元ジャニーズで、錦戸とは同じNEWSの初期メンバーという関係。錦戸は赤西だけでなく、ハワイでTakaにもジャニーズからの独立についてアドバイスをもらっていたのでは、と考えてしまいますよね

https://taishu.jp/articles/-/64653?page=1

ワンオクのTakaさんもジャニーズ事務所から独立後大成功していますし、もしTakaさんにも会っていたとしたらとても参考になる話が聞けたのでしょう。

錦戸亮さんと赤西仁さんは、共同プロジェクトの「N/A」を立ち上げ、YouTubeチャンネル「NO GOOD TV」で2020年4月から番組を開始しています。

錦戸亮さんと赤西仁さんがリモートで会話をするだけだったり、山田孝之さんや小栗旬さんを交えて人狼ゲームをしたりする内容です。

自然体の「大人の男性」な錦戸亮さんと赤西仁さんの姿が好評のようです。

錦戸亮が脱退理由を自ら語る

錦戸亮さんは関ジャニ∞脱退の際にこうコメントしていました。

僕なりの形で、僕なりのエンターテイメントとは何なのかを、改めて考え、これからも発信し、恩返しできるように努めていきたいと思います

https://www.cyzowoman.com/2020/04/post_281791_1.html

錦戸亮さんの示す「僕なりのエンターテイメント」とは、“ジャニーズのアイドル”や“関ジャニ∞”という枠にとらわれない活動ということではないでしょうか。

つまり、錦戸亮さんは関ジャニ∞に所属したままでは、自分の本当にやりたい活動ができないと感じていたということです。

上記のYouTubeでの錦戸亮さんの「とりあえずタバコ吸おうぜ」という発言もそのことを端的に表していると感じます。

今ジャニーズに所属しているメンバーがこういうことを言うと、イメージ悪いですよね。

2020年4月の雑誌「GQ JAPAN」のインタビューでは、錦戸亮さんは脱退理由として以下の思いをさらけ出していました。

自身が独り立ちを決めた背景には、渋谷の脱退が少なからず影響を与えたようで、「グループはひとり欠ければ、どうしてもバランスが変わってきます。とくにツインボーカルの、僕の片割れがどこかに行ってしまう……。どうにかせんと、引っ張って頑張るしかないやん!と思った。けど、頑張り過ぎたんだと思う」と吐露。

https://www.cyzowoman.com/2020/04/post_281791_1.html

渋谷すばるさんの脱退が、錦戸亮さんの脱退理由だというのは本当のことだったようです。
錦戸亮さんはグループを引っ張って頑張る、と決めたものの、頑張りすぎて疲れてしまったのでしょう。

続けて、「それぞれが、同じ方向を向いてるのかわからへんし、どこまでを目指してるかも掴めんままやった。皆、一生懸命やし、それはあくまで僕の感じ方の問題だったんやろうけど、熱量とか温度にみんなとのズレを感ずるようになっていったんですね。小さなズレとかでも、許されん範囲になっていく状況になるとキツくなる。僕自身、どんどんしんどくなってしまって」と、当時の精神状態を振り返った。

https://www.cyzowoman.com/2020/04/post_281791_1.html

こちらは、関ジャニ∞の公式の脱退発表で触れられていた、メンバー間の価値観や方向性の違いがあったということと一致します。
錦戸亮さんが自分とメンバー間の違いを感じる中で、ひとつ決定的な出来事があったということで、脱退して一人で頑張るという結論に至ったそうです。

スポンサーリンク

まとめ

錦戸亮さんが関ジャニ∞を脱退した理由は、
・渋谷すばるさんが脱退したため、グループを引っ張って頑張っていたが頑張りすぎてしまった
・自分の活動の方向性とグループ・メンバーとのずれを感じた。

ということでした。
そうして錦戸亮さんが見出した活動は、赤西仁さんの姿と重なるものもあり、2人は共同での活動も行っています。
脱退後も超スピードで活動する錦戸亮さんに今後も期待したいですね。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました