堺雅人と菅野美穂の馴れ初めは何だっけ?大奥共演や結婚生活について

芸能

ドラマ「半沢直樹」の続編の放送が始まりましたね。半沢直樹を演じる俳優の堺雅人さんは女優の菅野美穂さんと夫婦です。堺雅人さんと菅野美穂さんの馴れ初めが何だったのか覚えていますか?2人の馴れ初めや共演について、結婚生活の様子を調べてみました。

スポンサーリンク

堺雅人のプロフィール

名前 堺 雅人(さかい まさと)
生年月日 1973年10月14日
身長 172㎝
血液型 O型
出身地 宮崎県宮崎市

堺雅人さんは、官僚を目指してとある国立大学を受験したものの不合格で、一緒に受けた早稲田大学第一文学部に進学。官僚の道はあきらめ、演劇研究家にに所属して役者を目指していました。
1992年に早稲田大学演劇研究会を母体とした「劇団オレンジ」が立ち上がり、その看板俳優として活躍。

田辺エージェンシーに所属後は舞台、テレビドラマ、映画と幅広く活動しています。
堺雅人さんの名が一般に知れ渡ったのは2004年の大河ドラマ「新選組!」の山南敬助役がきっかけでした。

地上波の連ドラ初主演は2010年の「ジョーカー 許されざる捜査官」。以降、「リーガル・ハイ」「半沢直樹」「真田丸」がヒットし堺雅人さんの快進撃が続きます。

堺雅人さんには2人弟がおり、3人兄弟の長男です。
次男は陶芸家の堺克弘さん。三男はミュージシャンの堺輝(あきら)さんです。
兄弟そろって演技、芸術、音楽といった表現の才能を活かした仕事をしています。

スポンサーリンク

堺雅人と菅野美穂の馴れ初めは?

堺雅人さんと菅野美穂さんの馴れ初めは、2012年12月22日公開の映画「大奥~永遠~ 右衛門佐・綱吉編」での共演がきっかけです。

この「大奥」は連ドラの大奥とは異なり、よしながふみさん原作の歴史改変SF漫画「大奥」を基にした、男女の役割が逆転している世界の大奥が舞台です。
菅野美穂さんが“将軍”の綱吉、堺雅人さんが大奥に仕える右衛門佐を演じ、2人のプラトニックな愛が描かれており話題となりました。

予告編の動画ではキスシーンも披露されています。

この映画の撮影中から、堺雅人さんは菅野美穂さんに恋して猛アタック。
菅野美穂さんの女優としての才能や無邪気さに魅力を感じた他、菅野美穂さんについて「頼りがいがあり、悩ましくも危険な美しさを持ったモンスター」ともコメントしていたそうです。

菅野美穂さんは演技に集中するタイプのため、はじめのころは受け流していたようですが、堺雅人さんの役者としてのありかたに感銘を受けていた様子です。

「堺さんはご自分で研究して役作りをなさってて、監督に自分から提案されたりするんです。研究が進み過ぎて鎌倉時代の小説とか読んでましたね(笑)。私が見て思ったのは、堺さんは学者タイプというか、論文をまとめるかのように研究していく役者さんなんですね。私はスポーツ選手のようなタイプで、監督がコーチなんです。言われたことをやるという感じで言われたことに疑いを持たずにやってるんですね。監督は実際にモニターを見て『こうした方がいい』と言ってくださるので、自分の感覚や内側の目で『ん?』と疑問に思っても監督の目の方が正しいことが多いんですよ」

https://www.cinemacafe.net/article/2012/12/21/14748.html

堺雅人から菅野美穂への隠された告白!

撮影中から菅野美穂さんへの猛アタックがとまらない堺雅人さんでしたが、撮影終了後、映画公開が迫り試写会イベントで顔を合わせることが増え、菅野美穂さんも改めて堺雅人さんを意識し始めたようです。

2012年10月の完成披露試写会で、堺雅人さんが菅野美穂さんについて次のように話しています。

「菅野さんは大きな1本の木のような存在で、僕はそこにまとわりつく、つる植物のようでした。本当に美しく、危険で甘い香りもある」

大奥での役柄になぞらえながらも、告白ともとれる熱いメッセージです。
こんなことを公の場で言われたらドキドキしちゃいますね。

これを受けての発言なのか、12月の初日舞台挨拶では菅野美穂さんは堺雅人さんに対し「お会いするまでは草食系男子のイメージでしたが実際はマイペースな植物系男子だと思いました」とコメント。
堺雅人さんは「植物!?エサだよね!?草食系の…」と大笑い。
完全にイジリですが、10月の堺雅人さんの発言を覚えていたからこその発言だと思われます。

菅野美穂さんも堺雅人さんの真剣な思いを受け止めたのか、映画公開後の2012年12月頃から交際を始めたそうです。

そして2013年3月、堺雅人さんと菅野美穂さんが4月上旬に婚姻届を提出する予定だ!とのニュースが飛び出し、堺雅人さん・菅野美穂さんの双方の事務所が事実だと認めたのです。

2013年4月3日に堺雅人さんと菅野美穂さんは婚姻届を提出し結婚しました。

交際期間は約3か月のスピード婚。堺雅人さん、菅野美穂さんともに30代後半を超えていましたから、早期の結婚を前提とした交際だったようです。

スポンサーリンク

堺雅人と菅野美穂の結婚生活エピソード

日本中が認める実力派俳優のビッグカップルの結婚となった堺雅人さんと菅野美穂さん。

2014年1月に堺雅人さん、菅野美穂さんがハワイへ旅行に行ったことが報じられています。
その目的は、両家の家族と親しい友人を招いた「人前婚」パーティのようです。
現地のコンドミニアムに滞在し、家族とゆっくり結婚とお正月のお祝いをできたようです。

またハワイに行く前に、堺雅人さんと菅野美穂さんは宮崎県日南市の鵜戸神宮を訪れています。鵜戸神宮は縁結び・夫婦円満・安産の神社で、そこで結婚生活や子宝のお願いをしに行ったのでしょう。

その後2015年5月4日に堺雅人さんが菅野美穂さんの妊娠を公表、8月13日に男の子が無事に生まれました
また第2子の女の子が2018年に生まれています

その後の結婚生活の様子はあまり表に出ることはありませんが、フライデーに堺雅人さんと菅野美穂さん、そしてお子さんが公園で過ごしている姿がとらえられていました。

堺雅人さんと菅野美穂さんが並んでブランコに腰かけ、子供を見守る姿にとてもほっこりします。

また堺雅人さんは子供の保育園の送り迎えや家事を率先してやっていて、積極的に家事や育児に参加しているという話も聞こえてきます。

スポンサーリンク

まとめ

堺雅人さんと菅野美穂さんの馴れ初めは、映画「大奥」での共演でした。

理想の夫婦ランキングで上位に上がるほど、お似合いの堺雅人さんと菅野美穂さん。これからも仲良く暮らしていただき、またドラマなどで共演するところも見たいですね。

error:
タイトルとURLをコピーしました