阿佐ヶ谷姉妹の年齢って?本当の姉妹じゃないけど似すぎ?結成秘話も

阿佐ヶ谷姉妹 年齢芸能

バラエティ番組やモノマネで大人気の阿佐ヶ谷姉妹。
阿佐ヶ谷姉妹の二人の年齢が気になる!という人が多いです。

どこにでもいそうなおばさんという雰囲気が癒されると人気の阿佐ヶ谷姉妹ですが、実はまだ意外と若いって知っていましたか?

今回は阿佐ヶ谷姉妹の年齢についてや、本当の姉妹じゃないのに似すぎな理由などを探ってみました!

スポンサーリンク

阿佐ヶ谷姉妹の年齢っていくつ?

阿佐ヶ谷姉妹は、“姉”の渡辺江里子さんと“妹”の木村美穂さんによるお笑いコンビです。どちらもおかっぱ頭で眼鏡をかけた妙齢の女性ですが、実際の年齢は何歳だと思いますか?

阿佐ヶ谷姉妹を見た多くの人は「50歳くらい」と感じるようですが、2人の生年月日はそれぞれ以下の通りです。

渡辺江里子:1972年7月15日
木村美穂:1973年11月15日

つまり、2020年現在で江里子さんは48歳、美穂さんは47歳なんです。

40代にしてはちょっと老けてない?と思う人も多そうですね。2人とも目が細くて眼鏡をかけているのと、ネタの中で少し誇張したおば様口調で喋っているのがそう感じさせるのかもしれませんね。

阿佐ヶ谷姉妹と同じ年齢の女性有名人

阿佐ヶ谷姉妹と同じ年齢の1972年、1973年生まれの女性有名人はかなりの錚々たるメンバーが揃っています。

●阿佐ヶ谷姉妹と同年齢の主な女優
1972年:常盤貴子、松雪泰子
1973年:宮沢りえ、篠原涼子、松嶋菜々子

●阿佐ヶ谷姉妹と同年齢の女性お笑い芸人
1972年:椿鬼奴
1973年:友近

常盤貴子さんなど美人女優が勢ぞろいしていて、確かに彼女たちと比べたら阿佐ヶ谷姉妹は少し年齢が上に見えてしまうかも。

また、椿鬼奴さんや友近さんと阿佐ヶ谷姉妹が同年齢なのも面白いですね!
阿佐ヶ谷姉妹と彼女たちが同級生トークをしたら絶対に面白そうです。

SNS上では、ファンの方々から「うるさすぎずちょっと学のあるおばさん。見てて疲れない」「誰もがいつかなるおばさんの日常で笑わせてくれる。歌声もも素敵で人柄もよくて応援したくなる」と、阿佐ヶ谷姉妹の年齢ゆえに醸し出されるほんわかした安定感が人気のようです。

スポンサーリンク

阿佐ヶ谷姉妹が本当の姉妹じゃないのに似すぎな理由

阿佐ヶ谷姉妹の二人は、顔つきや話し方、雰囲気がそっくりでまるで本当の姉妹のようですよね。実際には、阿佐ヶ谷姉妹の二人は姉、妹というポジションはありますが、本当の姉妹ではありません。

それでも、本当の姉妹です!と言われれば信じてしまいそうな阿佐ヶ谷姉妹の二人がなぜここまで似すぎなのか、理由を考察してみました。

①本人たちも「似ている」と思っているから

阿佐ヶ谷姉妹の二人は、劇団時代に初めて会った時からお互いの顔が似ているわ!と感じていたと明かしています。

②長年同居して一緒に行動しているから

阿佐ヶ谷姉妹の二人は東京都阿佐ヶ谷のアパートで、長年同居していたことが知られています。

結婚などと同様、長年にわたって一緒に過ごしているコンビやパートナーは、無意識に自分と似ている人と組みがちだといわれています。

逆に、一緒にいることで生活リズム・生活環境が同じになることでお互いに似てくるという現象もあります。

長年連れ添ったカップルや夫婦も顔や雰囲気が似てくることがあり、それと同じことが阿佐ヶ谷姉妹にも起きているのではないでしょうか?

心理学的にも、「ミラーリング」といって一緒にいる相手の行動や表情などを無意識にマネすることで、安心感を得ようとする現象が人間にはあり、ずっと一緒に行動している阿佐ヶ谷姉妹はますます似てきたのでしょうね。

スポンサーリンク

阿佐ヶ谷姉妹の結成秘話

本当の姉妹のように似すぎな阿佐ヶ谷姉妹は、20代前半の頃に劇団東京乾電池研究所で出会いました。入団から半年くらいの頃に2人は話す機会が増え、芝居やお笑いの好みが似ていたことから意気投合。

しかし、当時の江里子さんと美穂さんは別々の道を歩んでいました。

江里子さんは女優を目指していましたが、なかなか芽が出ず、10年間オーディションでも声がかからない日々。

一方の美穂さんは友人とお笑いトリオを組んでいましたが、人力舎のオーディションで落選したのをきっかけに解散。

それでも変わらず交流のあった2人は、阿佐ヶ谷のうなぎ屋さんで食事を共にすることがありました。

ある日、うなぎ屋の大将から「顔が似てるから阿佐ヶ谷姉妹」と言われたことをきっかけにブログで「阿佐ヶ谷姉妹なんでもやります」と宣伝したところ、お笑いライブのオファーがくるようになったのだそう。

阿佐ヶ谷のうなぎ屋さんの一言がきっかけで阿佐ヶ谷姉妹は爆誕したのです!

スポンサーリンク

まとめ

阿佐ヶ谷姉妹の気になる年齢や、実の姉妹じゃないのに似すぎな理由を紹介しました。

40代のどこにでもいそうなおばさんな阿佐ヶ谷姉妹からとび出す歌唱力、モノマネの完成度、そしてほんわかした雰囲気がいつもファンを楽しませています。

長年の同居やコンビ活動で実の姉妹のように似てきて、他にはない独特の存在感を誇る阿佐ヶ谷姉妹。きっとおばあちゃんになっても活躍し続けるのではないでしょうか?

芸能
スポンサーリンク
あいりすをフォローする
スポンサーリンク
IRIS LOG

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました