長友佑都の身長は170㎝じゃない!本人暴露!小さくても活躍

スポーツ

サッカー日本代表の中心選手として、長年活躍している長友佑都選手。

すでにベテランの域に入っている長友佑都選手ですが、2020年8月30日にフランスの強豪チームマルセイユへの移籍が発表され、ますますの活躍が期待されています。

そんな長友佑都選手の身長は170㎝とされていますが、実はサバを読んでいて170㎝に満たないのではないか、という噂があります。

今回は、長友佑都選手の身長が本当に170㎝ではないのか、調べてみました。

スポンサーリンク

長友佑都のプロフィール

生年月日:1986年9月12日
出身地:愛媛県
血液型:O型

経歴:東福岡高校⇒明治大学⇒FC東京(明大在学中に加入)⇒セリエA:ACチェゼーナ⇒セリエA:インテル・ミラノ⇒トルコ1部リーグ:ガラタサライ⇒フランス1部リーグ:マルセイユ

2008年から2019年の実に11年にわたって日本代表に選出され続けており、北京五輪や南アフリカ・ブラジル・ロシアW杯に出場しています。

長友佑都選手は、2017年に女優の平愛梨さんと結婚しました。当時イタリアのチームに所属していた長友佑都選手は、平愛梨さんを「私のアモーレです」と表現し、「アモーレ」が流行語になりました。

スポンサーリンク

長友佑都の身長は170㎝ではない

長友佑都選手といえば、圧倒的な運動量と冷静な判断力で相手を撹乱しチームを牽引するプレースタイルが有名です。

日本代表や海外リーグの試合で、大柄な外国人選手の横をスルスルと走り抜けていく長友佑都選手のプレーは爽快そのものです。

長友佑都選手の身長は170㎝と公表されています。
日本人の男性としては平均的な身長ですが、やはりアスリートとしては身長が低い方です。

しかも、様々な選手などと対比すると、長友佑都選手の身長は実は170㎝もないのではないか、と思われるものが多数あります。

長友佑都選手と大迫勇也選手、長谷部誠選手の身長を比較してみます。

大迫勇也選手(中央)は183㎝、長谷部誠選手(右)は180㎝と長身の選手です。
長友佑都選手とは10㎝以上身長差があるように見えますね。

また、長友佑都選手と久保建英選手の身長も比較してみました。

久保建英選手の身長は173㎝と公表されているのですが、長友佑都選手とあまり差がないように見えてしまいます。

実は久保建英選手にも身長サバ読み疑惑があり、長友佑都選手に限らず、身長を高く見せたいサッカー選手はそれなりにいるようです。

スポンサーリンク

長友佑都が身長について自ら暴露

そんな長友佑都選手ですが、実は自らの身長について「170㎝ない」と暴露しています。

2018年、サッカーワールドカップ後に出演した「金スマ」での発言です。

番組冒頭、スタジオに登場した長友に対し、中居正広は「僕と身長変わんないんですよ。フォワードの選手なんてたぶん20(cm)ぐらい上ですよね。その選手と当たって当たって」とサッカー選手としては小さい身体ながらも活躍する長友を称賛。身長を問われた長友は「170ですね」と答えたが、中居から「70あります?」とツッコまれると「ないですね。公式では170にしてるんですけど」と明かし、笑いを誘った。

https://mdpr.jp/news/detail/1782552

「公式では170にしてるけど、170㎝ない」と長友佑都選手自ら発言しちゃってます。

また、それ以前にも母校の明治大学でトークショーを行った際には出だしから「身長が170㎝となっていますけど実際は…少し足りない…」と発言し、学生たちを笑わせたそうです。

では長友佑都選手の実際の身長は何センチなのか?と思いさらに調べてみたところ、海外のサッカーのブックメーカーのサイトで長友佑都選手のデータを発見。
5フィート5インチ=165㎝と表記されていました。

どうやらこの165㎝というのが、長友佑都選手の実際の身長に近そうですね。

スポンサーリンク

長友佑都が身長が低くても活躍できる理由

長友佑都選手の身長の低さは、一見するとサッカー選手として不利に写りますが、実際はそんなことはありません。

長友佑都選手は高校の頃に身長の伸びが止まってしまったのですが、それでも戦い抜くために徹底的に体を鍛えることを始めました。高校三年のときに駅伝も経験したことがスタミナの源泉となっているそうです。

海外メディアのFOX SPORTSも長友佑都選手の実力を高く評価するコメントをしています。

監督が10人も変更される中、常にサバイバルを乗り越えてきたことはとても興味深い事実である。当然ながらそこには大物の指揮官も含まれていたが、長友はその技術の高さでそういった戦術家を魅了してきた。スタメンから外されることもあったが、その努力を止めることなく、最後には先発への復帰を果たしてきたのだ。言うまでもなく、インテルというクラブで7年間もプレイし続けることができるのは、わずかなすぐれた人間のみに許されることである

https://www.asagei.com/excerpt/102148

長友佑都選手が評価されているポイントは、「技術の高さ」とたゆまぬ努力によってチームに必要とされる選手であり続けたことなのです。

スポンサーリンク

長友佑都の実際の身長は170㎝じゃない!まとめ

長友佑都選手の身長は170㎝と公表されていますが、本人の言う通り実際には170㎝に満たないということです。

おそらく実際の身長は165㎝ですね。

長友佑都選手は海外の大柄なフォワードなどにも負けないくらいタフな体と俊敏さで、活躍し続けています。

長友佑都選手にとっては身長の低さなどささいなものなのでしょう。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました