マヌカハニーの効果・効能って?コロナウイルスへの効果は?

暮らし

健康にいいとたびたび話題になる食材・マヌカハニー。

なんとなく高級なはちみつだというのはわかっていても、実際にはどんな効果があるのかきちんと知っている人は少ないのではないでしょうか。

今回はマヌカハニーの健康への効果・効能や、最近話題になっているウイルスへの効果があるのかどうか調べてみました。

スポンサーリンク

マヌカハニーって何?

マヌカハニーは、マヌカという植物の花からとれたはちみつを指しています。

一般的に売られているはちみつは、レンゲやアカシアなど様々な植物から取れたものがあり、中にはブレンドされているものもありますが、マヌカの花からとれた蜜のみを使用しているものをマヌカハニーと呼びます。

マヌカは、ニュージーランドに自生するフトモモ科の植物で、和名ではギョリュウバイといいます。背の低い木にピンクや白の花がつきます。

マヌカは高い薬効を備えているとされていて、ニュージーランドの先住民・マオリ族もマヌカを万能薬として利用していました。

マヌカの葉をお茶のように煮出して飲むと、風邪や胃腸の不調に効果があるとされているほか、木の皮を煮出したものは下痢止めに、樹液や実や種も様々な健康への効果を期待して利用されていたようです。

マヌカはマオリ族の言葉で「復活の木」という意味で、それほどマヌカが健康に効果があることをマオリ族の人々は認識しているということです。

スポンサーリンク

マヌカハニーの効果・効能

マヌカハニーの効果とされているのは、主に以下の通りです。

  • 抗菌作用
  • 抗炎症作用
  • 抗酸化作用
  • 免疫力アップ
  • 保湿効果

とてもたくさんの効果が期待できるようです。
マヌカハニーの主な効果・効能について、以下で詳しく解説します。

マヌカハニーの効果:抗菌作用

マヌカハニーは殺菌効果があり、ピロリ菌、大腸菌、サルモネラ菌などの菌の活動を抑制したり、感染症の治療や消化器官系の不調の緩和に効果があるとされています。

そもそもはちみつには、グルコン酸や酵素などの抗菌効果がある物質が含まれているのですが、これらは体内で消化酵素により分解されてしまいます。
そもそも、加熱処理されたはちみつでは効果が失われてしまっている場合がほとんどです。

そんな中、特にマヌカハニーの抗菌効果が高いといわれる理由は、上記の物質に加えMGOという物質が含まれているからです。

MGOは「メチルグリオキサール」の略で、体内でも作用が失われない上、通常のはちみつの酵素から発生する過酸化水素と比べ、殺菌効果が2倍もあると言われています。

このマヌカハニーのMGOによる抗菌効果で、次のような健康への効果・効能が期待できるといわれています。

消化器疾患の予防
ピロリ菌や食中毒原因菌を抑制する

腸内環境を整える
腸内の悪玉菌を殺菌する

口内環境を整える
虫歯菌や歯周病菌を抑制する

風邪などの緩和
風邪・インフルエンザなどのウイルスを抑制
*ビタミン類、ミネラル、アミノ酸などの栄養も回復を手助け

マヌカハニーの効果:抗炎症作用・抗酸化作用

マヌカハニーには、抗炎症・抗酸化効果のあるシリング酸メチル(SAME)という成分も含まれています。

この抗炎症効果によって、やけど、切り傷、口内炎などの炎症を抑え治りが早くなる効果や、のどの痛み・咳の緩和が期待できます。

また抗酸化効果、すなわち体内で発生する活性酸素の除去に効果があると考えられています。

活性酸素はいわゆる体のサビで、活性酸素が過剰になると、体内の細胞が傷つき様々な病気や老化の原因となります。

マヌカハニーのもつシリング酸メチルによって活性酸素を除去することで、アンチエイジングや病気予防の効果が期待できるのです。

マヌカハニーの効果:免疫力アップ

マヌカハニー自体には、免疫力をアップさせるような物質が含まれているわけではありません。

しかし、近年では免疫力には「腸内環境」が大きくかかわっていることがわかっています。

マヌカハニーの腸内環境を整える効果によって、自然と免疫力アップにもつながり病気にかかりにくい、負けにくいからだを作る手助けをできるのです。

マヌカハニーの効果:保湿効果

一般的に、はちみつには保湿効果があることが広く知られており、化粧品にもはちみつが使用されているものがあります。

マヌカハニーも例外ではなく、マヌカハニーに含まれるビタミンCが効果を発揮します。

食品として食べることはもちろん、肌に直接ぬってもOK。

洗顔料やスクラブにマヌカハニーを混ぜたり、マヌカハニーをそのままパックのように塗って使うこともできます。

肌が敏感で化学物質などの刺激に弱い方も、安心してお試しできると思います。

スポンサーリンク

マヌカハニーはコロナウイルスに効果あるの?

マヌカハニーが新型コロナウイルスに効果があるのかどうかが大きな話題になっています。
実際に、マヌカハニーの産地ニュージーランドでも、新型コロナウイルスの流行が始まったころからマヌカハニーの輸出が増えているということです。

結論から言うと、マヌカハニーが新型コロナウイルスに確実に効果があると断言することはできません

上記のマヌカハニーの殺菌効果や抗酸化・抗炎症効果が、新型コロナウイルスへの感染・発症を緩和してくれる可能性はありますが、科学的な根拠が見つかっているわけではないのです。

今のところ新型コロナウイルスに確実に効果があるとわかっているものは一つもないので、「コロナに効く!」などとうたった商品に対して消費者庁が注意喚起をしています。

スポンサーリンク

マヌカハニーの効果・効能まとめ

マヌカハニーの様々な効果・効能についてまとめました。

健康に良い効果が期待できるマヌカハニーですが、品質は商品によってさまざまです。

効果のあるMGOなどの物質がどれくらい含まれているか、何より安全な方法で作られているか、また○○に効く!など根拠のない宣伝をしていないか注意して、マヌカハニーを選んでくださいね。

error:
タイトルとURLをコピーしました