フジロックは子連れ・妊娠中も大丈夫?年齢層多いのは?

暮らし

日本を代表する音楽フェスのひとつ、フジロック。

毎回様々なアーティストが出演し、幅広い層が一堂に会して楽しめるイベントですが、子連れで参加しても大丈夫でしょうか?

また、妊娠中に参加しても大丈夫か気になります。

今回はフジロックに子連れや妊娠中に参加しても大丈夫か調査してみました!

スポンサーリンク

フジロックは子連れでも大丈夫?

小さいお子さんがいると、フジロックのように大勢の人が集まって大音量で音楽を楽しむ場に連れて行っても大丈夫か気になりますよね。

結論から言うと、フジロックは「子連れ参加も推奨」しているようです!

フジロックの公式サイトには、「こどもフジロック」というページがあり、子連れ参加の体験談が多数掲載されていますので、参考にしてみてください。

音楽を楽しむのはもちろん、自然と触れ合ったりワークショップなど音楽以外のイベントも盛りだくさんです。キッズランドで一時預かりをしてもらうこともできます。

フジロック子連れ参加の場合に特に注意するポイントは、「イヤーマフの着用」です。

子供のライブ参加について、アジアンカンフージェネレーションの後藤正文さんがブログで「聴力のダメージは取り返しがつかない」と警鐘を鳴らしていたことが話題になりました。

ライブ中は大きな音から子供の耳を守るためにイヤーマフを着用させてあげましょう。

もしイヤーマフが着用できない場合は、できるだけ後列で参加するか、ライブ参加は控えるようにしましょう!

スポンサーリンク

フジロックは妊娠中でも大丈夫?

フジロックのチケットを手に入れたけど、妊娠が判明した!

そんな場合もあるかと思います。

妊娠中にフジロックや野外の音楽フェスに参加しても大丈夫なのでしょうか?

妊娠中にフジロックなどのフェスに参加していた女性の意見は、「意外と大丈夫だった」というのが多いようです。

妊娠何か月かや個人個人の体調によって、絶対に大丈夫とも言い切れませんが、体調が悪くなく負担にならない程度に参加するのはいいですね!

実際に妊娠中にフジロックやフェスなどのイベントに行った女性からは、

「6か月は結構辛いです」
「出産前のいい気晴らしになった」
「5か月くらいで参加したけど余裕だった」

といった意見がありました!

パートナーや友人など、同行してくれる人がいるとさらに心強いと思います。

体調が悪いときに無理して行くのはよくないですね。

スポンサーリンク

フジロック参加者の年齢層・男女比は?

フジロックのような音楽フェスは若者が好むイメージがありますが、実際にはどんな年齢層の人たちが参加しているのでしょうか?

実は、フジロックの参加者で一番多い年齢層は20代。しかし30代もほとんど差がないほど多いんです!

日本のほかの大型音楽フェス、ロックインジャパンとサマーソニックも80%以上が20代と30代だそうです。

さらに男女比でいうとフジロックの場合は60%以上が女性の参加者だそう。

ロックインジャパン・サマソニと比べるとどうでしょうか。

2018年のデータでは、下記のとおりでした!

【フジロック】男性39% 女性61%
【ロックインジャパン】男性43% 女性57%
【サマーソニック】男性49% 女性51%

なんと、どのフェスでも女性の比率が50%を超えてるんですね。男女半々くらいかなと思っていましたが、意外な結果だと思いませんか?

スポンサーリンク

まとめ

フジロックに子連れや妊娠中に行っても大丈夫かまとめてみました。

子供たちにとっても楽しいイベントが目白押しのフジロック。お子さんの耳をしっかり守ることに注意して、家族で楽しむことができそうですね!

妊娠中にも、体調が良ければ参加するとストレス発散になりそうですね。

error:
タイトルとURLをコピーしました