フジロックがうざい?嫌いな理由!Twitter炎上何があった? | IRIS LOG

フジロックがうざい?嫌いな理由!Twitter炎上何があった?

暮らし
記事内に広告が含まれています。

毎回大きな盛り上がりを見せる音楽フェス・フジロック。

自然の中で楽しめる音楽好き・フェス好きにはたまらないイベントであるフジロックですが、ネットでは「フジロックがうざい」「フジロックが嫌い」なんて声も!

なぜそんな風に言われてしまうのでしょう?今回はフジロックにまつわるうざい・嫌いの声や悪評が気になったので調べてみました♪

スポンサーリンク

フジロックがうざい!なぜ?

ネット上でフジロックがうざい!と言われる理由はなんでしょうか?

ワタシはまだフジロックに行ったことないんですが、一生懸命想像してみました。。。

フェスといえばみんな日よけの帽子をかぶって、炎天下でわいわい楽しむイメージです。そしてフェス向けのファッションってブランドもあって結構高いんですよね。

そういう参加してる人の「ワタシ流行の最先端!」って感じが鼻につくんでしょうか?

他にもネット上でフジロックがうざいという理由を調べてみたら、こんなことを発見しました。

・敷居が高い
・左翼臭がする
・フジロック信者がうざい

フジロックがうざいと感じる一つの理由が、敷居の高さかもしれません。

フジロックのチケットって結構高額ですし、泊りで行くとなると交通費や宿泊費もそれなりにかかります。たった3日で10万円くらいはつかってしまいそうです。。。

さらに先ほどのような「フェス的なファッション」を揃えなきゃならないような雰囲気も敷居の高さを感じますね。

結局はお金がある人しか楽しめないじゃないか!という嫉妬からくるものとも思います。

フジロックがうざいと感じられる二つ目の理由が「左翼臭」でした。

ちょっと難しいかもですが、フジロックのような自然の中で大勢で音楽を楽しむ文化になじめないという人は結構多いです。

また、フジロック会場内では反原発や反核のイベントも行われており、それがうざいという印象になっています。「音楽に政治を持ち込むな」という意見もあります。

フジロックがうざい三つ目の理由は「フジロック信者がうざい」というもの!

日本にはほかに音楽フェスとしてロックインジャパンやサマーソニックなどがありますが、それらのファンに比べてフジロック信者はフジロックを過剰に特別視していてうざい、特殊だという意見がありました。

スポンサーリンク

フジロックが嫌いな理由ランキング

ネット上で挙げられていたフジロックが嫌いな理由を勝手にランキングしてみました!

ぜひ参考にしてみてくださいね(笑)

フジロックが嫌いな理由①汚い

フジロックは、世界一クリーンなフェスを謳っていたそうですが、ファンの方からは「終演後にゴミが放置されていた」「食べたものが片付けられずテーブルや地面に放置されていた」といった声が!

フジロックが世界一クリーンなフェスを謳い始めたころは、自分が出したゴミではなくても、きちんとみんな片付けていたそうですが、近年その意識が薄れているそうです。

フジロックが嫌いな理由②椅子で場所取りをする人がいる

ステージ前で椅子を置いて場所取りをしたり観覧しようとしたりしている人が多く、トラブルの元になっているそう!

フェスでは大勢の人が集まるので、椅子を置いていると邪魔で隙間に入ることができなくなってしまいます。

フジロックが嫌いな理由③シンプルに会場まで行くのがキツイ

フジロックの会場は新潟県の苗場です。都心に近い会場で行われるサマソニ等と異なり、フジロックの場合は苗場までの移動がシンプルにキツイという意見が多かったです。

また、夏場の苗場の土のにおいが苦手で嫌いという人や、みんなで帽子かぶってリュックをしょってピクニックみたいな恰好でライブを聞くのが気持ち悪い、という意見も。

落ち着いた場所で音楽を聴きたいという人は、フジロックが嫌いになりがちのようです。

スポンサーリンク

フジロックでTwitter炎上?

そんな嫌い・うざいと言われがちなフジロックがTwitterで炎上していたことがありました。

いったい何があったのでしょう?

ことの発端は2021年のフジロックの前日でした。

Twitterでとある医療従事者を名乗るアカウントが、フジロックの関係者が居酒屋で酒盛りをしていることを暴露したのです。

さらに同アカウントは翌日のフジロック当日も、禁止のはずの酒類が会場に持ち込まれているのを暴露。

当時はまだ新型コロナの感染予防で大勢の集まりや酒盛りを自粛するムードの中で、新潟県内も感染が増えていた時期でした。

そのためフジロックが2年ぶりに開催となったものの、出演辞退したアーティストや参加を見送ったファンも多い中でのこの事態の発覚により、フジロックへ批判が集まり炎上状態になってしまいました。

また、2021年にはフジロックに関係するアーティストのTwitterアカウントも炎上していました。

折坂悠太さんはいったんフジロック出演を発表していましたが、直前にキャンセルをしています。その際に「政府に対して憤りを感じる」とコメントしたことで、「人のせいにするな」と炎上してしまいました。

また、アジアンカンフージェネレーションの後藤さんも、フジロック出演の迷いをnoteでつづった際に政権批判をしていたり、オリンピック開催に反対していたにも関わらず、最終的にフジロック出演したことによって「ダブルスタンダードだ」と炎上。

2022年はコロナ禍で2度目のフジロック開催となりますが、はたして平和に実施されるんでしょうか!?

スポンサーリンク

まとめ

フジロックがうざい、嫌いと言われがちな理由を紹介しました!

共感できるものはありましたか?(笑)

個人的には、場所取りの仕方など周りに迷惑をかけるのはNGですが、ファッションはあまり周りに合わせなくても思い思いに楽しんでいいんじゃないかなと思います!

フジロック内のイベントも見たいものだけ見ればいいと思いますし。

あと、フジロックが好きだからってほかのフェスより優れていると主張しすぎるのもよくないですね!