【2022】小学校の人気の卒業ソングランキング!使える泣き曲明るい曲!親世代人気曲は?

3月に入りいよいよ卒業式のシーズンですね!

春の青空が新たな未来の無限の可能性と、別れの寂しさを映す季節。
そんな季節には「卒業ソング」が大好きな同級生や先生への気持ちを代弁してくれます。

今回は、卒業式が終わっても鮮やかに思い出がよみがえるような【2022年最新】人気の卒業ソングランキングをご紹介!

更に、小学校の親世代に人気の卒業ソングもランキングしました。卒業式の合唱やBGM、卒業式後のカラオケのレパートリーにいかがでしょうか?

スポンサーリンク

【2022】小学校の卒業ソング人気ランキング

三十路のワタシにとって、小学校時代の卒業ソングはSPEEDのMy Graduationでした(^^)

近年の小学校の卒業ソングもポップスが人気みたいです!どんな曲が選ばれたのでしょうか?

2022小学校の卒業ソング人気ランキング第1位

さくら(独唱)(森山直太朗)

小学校で人気の卒業ソング・第1位は森山直太朗の「さくら(独唱)」でした。

美しい日本語の歌詞と切ないピアノのメロディーが心に響く名曲ですね。

合唱曲としても長年人気を誇っており、テレビドラマの主題歌に選ばれリバイバルヒットしたことも、第1位になった理由のようですね!

2022小学校の卒業ソング人気ランキング第2位

RPG(SEKAI NO OWARI)

第2位は今どきらしい曲がランクインしましたね!

映画クレヨンしんちゃんの主題歌で子供にも大人気の曲で、歌詞の内容が卒業シーズンにもマッチすると評判です。

マーチのようなリズムで未来に向かって、仲間と冒険していくイメージが素敵な曲です!

2022小学校の卒業ソング人気ランキング第3位

ありがとう さようなら

第3位は、NHKの「みんなのうた」で流れていたありがとう さようなら。

小学生の親世代の皆さんの記憶にも残っているのではないでしょうか!?そのため、現在も小学校の卒業ソングとして人気だそうです。

ありがとう、さようならというシンプルなメッセージを、大切な友達・思い出の詰まった教室・大好きな先生へ贈る「泣ける曲」ですね。

2022小学校の卒業ソング人気ランキング第4位

贈る言葉(海援隊)

第4位はまたまた小学生の親世代には懐かしい曲が選ばれましたね(^^)

実はもともとは失恋ソングだった「贈る言葉」ですが、ドラマ「3年B組金八先生」のテーマ曲として使われたことから、卒業ソングの定番となりました。

今の子供たちにも見てもらいたいドラマですね…。

2022小学校の卒業ソング人気ランキング第5位

友~旅立ちの時~(ゆず)

第5位はゆずの「友~旅立ちの時~」です。ゆずお得意の熱い友情の一曲で、離れていても同じ空の下でつながっている、という元気をもらえる歌ですね!

ゆずは小学生だけでなく先生の間で人気が高く、卒業ソングのほか合唱コンクールで選ばれることも多い人気の曲です!

スポンサーリンク

【2022】小学校の親世代(30~40代)の人気卒業ソング!

ここまで小学校の人気卒業ソングを見てきましたが、小学生の親世代(30~40代)にとっては目新しい曲も多いですね!

我々親世代の定番卒業ソングは何だったでしょうか!?子供たちと徹底比較しましょう(^^)

【30代人気卒業ソングランキング】
第1位 仰げば尊し
第2位 3月9日(レミオロメン)
第3位 旅立ちの日に
第4位 さくら(森山直太朗)
第5位 空も飛べるはず(スピッツ)

【40代人気卒業ソングランキング】
第1位 仰げば尊し
第2位 贈る言葉(海援隊)
第3位 蛍の光
第4位 卒業写真(松任谷由実)
第5位 卒業(尾崎豊)

なんと、30代、40代ともに1位は仰げば尊しでした!

しかし、現在の小学校ではランキング上位にならなかったのですね。近年の卒業ソングは、先生よりも友達への感謝を歌うものが多いみたいですね。

30代の第3位「旅立ちの日に」は、30代世代が小学校~中学校の時代に人気になった合唱曲で、現在も中学校・高校の卒業式で歌い継がれています!

30代・40代でそれぞれランクインしたポップス曲の違いに時代を感じますね♪

小学校の人気卒業ソングランキングでランクインした「さくら」「贈る言葉」もあります。卒業ソングには親世代の影響も強そうですね!

スポンサーリンク

まとめ

小学校の人気卒業ソングランキングをご紹介しました!

親世代とは全く違うラインナップになったのでびっくりですねー!その中に親世代から歌い継がれているものもあって面白いですね。

あなたの思い出の卒業ソングは何だったでしょうか?次のカラオケのために練習しときましょうね~

error:
タイトルとURLをコピーしました