Snow Man阿部亮平の出身高校や大学!ジャニーズ初○○合格がすごい

芸能

ジャニーズのグループ「Snow Man」のメンバー阿部亮平さん。実はジャニーズで初めてある難関資格に合格したことで話題になりました。
そんな努力家の阿部亮平さんですが、芸能活動と学業の両立に反対されたこともあったとか。阿部亮平さんの出身大学・出身高校や、学業と芸能活動の両立で大変だったことなどを調べてみました。

★人気急上昇!「Snow Man」関連記事一覧はこちら★

スポンサーリンク

阿部亮平のプロフィール

生年月日: 1993年11月27日
血液型: AB型
出身地: 千葉県
趣味: クイズ、勉強、英会話
特技: 天気予報、円周率100ケタ暗唱
将来の夢: クイズ番組のレギュラー、Snow Man単独ライブ in TOKYO DOME!
ファンの皆さんへ一言: おはよう。いってらっしゃい。おかえり。おやすみ。お疲れ様。頑張って!!ありがとう♡

https://j-island.net/artist/person/id/10

阿部亮平さんは、小学二年からダンスを習い始め、その後ジャニーズのTV番組「Ya-ya-yah」の企画のオーディションに合格して2004年からジャニーズ事務所に入所しました。
なかなか友達が作れなかったことを心配したお母さんの勧めだったそうです。

2009年1月にユニット「Mis Snow Man」のメンバーになり、2011年8月から2012年2月まで一時活動休止。
大学入学後の2012年5月に「Snow Man」とのメンバーとして活動を開始し、2020年にメジャーデビューを果たしました。

スポンサーリンク

阿部亮平の出身高校は?

阿部亮平さんの出身高校は、東京都立駒場高等学校です。

入学:2009年4月
卒業:2012年3月

都立駒場高校は、東京都目黒区にある普通科の高校です。
偏差値は68で、都立高校の中では難関高校とされています。

駒場高校の進学先としては難関国公立大学や有名難関私学が多く、進学校と言えます。
土曜日授業や夏休み中の補習もあり、なかなかハードそうです。

阿部亮平の大学受験の勉強時間がすごい

難関高校である駒場高校に入学できるだけの学力がある阿部亮平さんですが、大学志望校合格のために1日12時間勉強する日もあったそうです。

阿部亮平さんは高校時代には「Mis Snow Man」のメンバーとして活動していましたが、高校三年生だった2011年の夏には、一時芸能活動を休止しています。
志望校の一般入試突破のために勉強の時間が必要だと判断し、学業に専念することにしたのでしょうね。

スポンサーリンク

阿部亮平の出身大学は?

1日12時間の過酷な勉強を経て阿部亮平さんが進学したのは、上智大学理工学部です。

入学:2012年4月
卒業:2016年3月

阿部亮平さんは上智大学理工学部に一般入試で合格しました。
上智大学理工学部の偏差値は70~73とされており、国内有数の超難関大学であることがわかります。

なぜ阿部亮平さんが上智大学理工学部への進学を選んだのかというと、ジャニーズとしてコンサートや舞台で新しいことに挑戦するため、「コンピューターテクノロジーを勉強することが効果的だ」と考えたからだそうです。

ジャニーズには同様の理由で建築を学んだ伊野尾慧さんもいますね。

阿部亮平の頭脳エピソードは本物

難関上智大学理工学部に一般入試で見事合格した阿部亮平さん。
その頭脳明晰エピソードを紹介します。

・円周率を100桁暗記
・必須アミノ酸の名前も暗記
・読んでいるのは英語の本ばかり
・イタリア語、フランス語も話せる

ジャニーズタレントとは思えないほど凄いエピソードの数々ですね。

また、阿部亮平さんは同じSnow Manメンバーの目黒蓮さんに英語を教えていたという話もあります。

阿部亮平は気象予報士試験に合格

さらに、阿部亮平さんは大学生時代に気象予報士試験に合格しています。
気象予報士試験は合格率4%といわれる超難関資格で、さすがの阿部亮平さんも5回目のチャレンジでの合格でした。
大学の専攻とは異なる分野ですが、「気象予報士に合格したら芸能界で武器になる」と、阿部亮平さん自ら判断してのチャレンジだったそうです。

また、ジャニーズJr.の岸本慎太郎さんも同時に気象予報士試験に合格し、ジャニーズから「お天気お兄さん」が2人も誕生と大きな話題になりました。

阿部亮平さんは、Snow Manの舞台公演の際に「あべちゃんの天気予報」という手書きの天気予報の看板を出していることがファンの間で知られています。

字やイラストが丁寧でわかりやすく、さらにほかのメンバーからのメッセージ付き。阿部亮平さんならではのファンサービスですね。

岸本慎太郎さんも、「ISLAND TV」で週間天気予報の動画をアップしています。

スポンサーリンク

阿部亮平は大学院にも進学

阿部亮平さんは上智大学大学院理工学研究科にも進学しています。

進学:2016年4月
修了:2018年3月(修士課程)

阿部亮平の芸能活動・大学両立に反対も

ところが、阿部亮平さんが学業と芸能活動を両立させることについて、周囲からの反対や無理解もあったということです。

芸能生活と大学、大学院生活の両立はつねに困難と隣り合わせだった。学業のため練習を休んでスタッフにいやな顔をされたり、ファンから芸能活動を「アルバイト感覚」と評されたりしたこともある。大学の教員からは「大学一本で行ったほうが将来の役に立つ」とアドバイスも受けた。だが、そんな6年間を過ごしたことを「後悔していない」と言う。
「大学、大学院の6年間が阿部亮平という存在をつくってくれたと思っています」

https://dot.asahi.com/dot/2018081400036.html?page=1

実は、阿部亮平さんが高校時代に受験のため芸能活動を休業した際にも、反対したメンバーがいたそうです(一説によると、勉学より仕事を優先する信条を持っていた宮舘涼太さんとのこと)。

しかし、ジャニーズとして、周囲がダンスや歌などに秀でている中、自分にも武器が欲しいと感じていた阿部亮平さんは、「勉強キャラ」でやっていくことを決めて、大学進学を決意したそうです。

「欲張りかもしれないけど、どっちもやりたい、と思っちゃって。こんなむちゃなことは『いましかできない』と思ったので、それからは両立する道をひたすら選んでいくようになりました」

https://dot.asahi.com/dot/2018081400036.html?page=2

気象予報士試験への挑戦も、大学院進学も、芸能活動もあきらめなかったのは「自分にしかできないことにこだわったから」ということです。

大学院修了の日。大学進学のとき反対したメンバーから、携帯電話にメッセージが届いた。
「大学院修了おめでとう」
 それだけのそっけない言葉が「死ぬほどうれしかったですね」という。いましかできないことを大事にする、自分にしかできないことを一つ決めてやり通す。そうして歩んできた道が、間違っていなかったと思える一瞬だった。

https://dot.asahi.com/dot/2018081400036.html?page=2

どんなに周囲に反対されても、自分の信念を貫き通し、自分にしかない“武器”を手にした阿部亮平さんに頭が下がります。

スポンサーリンク

まとめ

阿部亮平さんの出身高校は駒場高校、出身大学は上智大学で、大学院にも進学しています。
学業と芸能活動を両立することに周囲の反対もあった中、気象予報士試験に合格するなど「高学歴ジャニーズ」としての個性を確立しました。
今では「ジャニーズ最強インテリ」としてクイズ番組でも活躍しています。
今後の阿部亮平さんの活躍も楽しみですね。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました