キスマイ千賀の俳句はパクリ?ゴーストライター?プレバトやらせ疑惑一覧! | IRIS LOG

キスマイ千賀の俳句はパクリ?ゴーストライター?プレバトやらせ疑惑一覧!

ジャニーズ,実家,金持ち,父親 芸能
記事内に広告が含まれています。

TBSで放送されている人気番組「プレバト」。

様々な有名人が俳句や生け花といった芸術にチャレンジし才能を競っています!私も大好きです^^

プレバトでは特にキスマイ(Kis-My-Ft2)の活躍が毎回楽しみですね!

キスマイの千賀健永さんらが作る俳句はいつも素晴らしいですよね。しかし、ネットではキスマイが作る俳句にパクリ(盗作)疑惑が。

あまりにもキスマイの俳句ができがいいので、プレバトのキスマイにはゴーストライターがいるんじゃないか?と噂になっているんです。

今回はプレバトでのキスマイ俳句のパクリ・盗作疑惑ややらせ・ゴーストライターについて徹底調査しました。

スポンサーリンク

キスマイ千賀の俳句はパクリ?

芸能人の意外な才能が次々と明らかになり、大人気のプレバト。

特に俳句のコーナーが大人気ですね!

プレバトの俳句ではいつもキスマイメンバーが素敵な俳句を披露してくれていますが、そんなキスマイに対して「パクリ」という疑惑がネットから向けられています。

中でもなぜか千賀健永さんの俳句に対して「パクリ疑惑」「盗作疑惑」が集中しているみたい…。

パクリ疑惑の標的になったのは、千賀健永さんが詠んだコチラの俳句です。

「桜花 風の名残の 空の波」

とてもきれいな表現の千賀健永さんの俳句ですが、これを見たファンからは「紀貫之じゃん」とツッコミが殺到。

歴史上の歌人紀貫之の詠んだ「桜花散りぬる風の名残には水なき空に波ぞ立ちける」という歌によく似ています。

これはパクリと言われても仕方ないのではないでしょうか。。。

これには視聴者から「千賀健永が自分で作ったみたいにいうのが腹立たしい」「もっと実力で勝負しないと」「オリジナリティがない」と批判が相次ぎました。

また、判定人が千賀健永さんの句が紀貫之の作品に似ているのを指摘しないのはおかしい、という意見もありました。

スポンサーリンク

キスマイ俳句はゴーストライター?

視聴者からのツッコミは、千賀健永さんの句にとどまらずキスマイ各メンバーの作品にも相次いでいます。

キスマイの俳句があまりにもできがいいので、ゴーストライターがいるのではないか?と噂になっています。

キスマイメンバーが作った俳句の中の植物について知らなかったのが不自然だという指摘などからゴーストライターの噂が出たのでした。

また、キスマイメンバーは当初あまり俳句がうまくなかったのに、のちに一気に上位に上ったのもゴーストライターがいるからではないかと言われています。

ただ、個人的には「だんだん上手い俳句にする」なんて面倒なことをするゴーストライターが本当にいるのかな?と思います!

また、上位をとったキスマイメンバーが涙を流して喜んでいるのも、ゴーストライターに頼らず自身で努力を重ねたのではないかなと思っています。

少なくともレギュラー出演しているタレントはゴーストライターではなく自分で俳句を考えているのではないでしょうか?

スポンサーリンク

プレバトのやらせ疑惑

キスマイ以外にも、プレバトではやらせ疑惑が絶えないのです。

主にやらせ疑惑のやり玉に挙げられているのは、水彩画のコーナー。

お笑い芸人の皆さんが見事な水彩画を描いていますが、やらせや仕込みではないか?と言われています。

また、芸術に詳しい視聴者からは「しずちゃんや光宗薫さんがなぜ特待生なのか分からない」という意見も。

芸術をする方から見て2人の水彩画はあまり上手ではないのに、高得点を受けているのが納得いかないという様子の人も多く、やらせ疑惑につながっているみたいですね。

なぜこんなやらせ疑惑のようなことが起きてしまうのかというと、

・手本の写真をそのまま写したような写実的な水彩画のほうが評価が高い
・判定人の採点が優しすぎ

というのがポイントのようです!