BTSメンバーの名前と見分け方一覧!キャラクターが可愛いくて話題?

BTS メンバー 見分け方K-POP・韓流

韓国の人気グループBTS。

BTSは米国ビルボードでの4作連続1位を記録したこともあり、実績は折り紙付き。グラミー賞にノミネートもされています。
しかもメンバー皆イケメン揃いの7人組です。

でもBTSの7人のメンバーの名前や見分けがつかないという人も多いですよね。
今回はBTSのメンバーの名前と見分け方、そしてBTSが考案した可愛いキャラクターについても紹介します。

スポンサーリンク

BTSってそもそもどんなグループ?

BTSは2013年6月に「防弾少年団」としてデビューした7人組グループです。韓国語読みの「バンタンソニョンダン」から、現在もバンタンと呼ばれます。2017年から国際活動時のグループ名をBTSに統一、韓国国内では現在も防弾少年団の名で活動しています。

防弾少年団のグループ名の由来は、10代や20代の若者への偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守るという意味です。

BTSのデビュー当初、所属する芸能事務所がまだ中小規模だったこともあり、なかなか注目を集めることができませんでした。しかし早期からメンバー自らツイッターを更新したり、ブログやYouTubeなどのSNSを活用してファンとのつながりを重視することで次第に知名度を向上しました。まさに新世代のスターと言えますね!

また、すべての曲の作詞作曲と振り付けにメンバーが関わっているのも特徴です。本格的なラップとダンスを長く生み出し続けており、ヒップホップの本場アメリカでも高評価を得ているグループです。

韓国国内でも国家功労者として高く評価され、2018年に文化勲章が授与されたほか、BTSメンバーの兵役を延期する措置が取られる見込みです。

スポンサーリンク

BTSのメンバー一覧

BTSのメンバー7人の名前や、外見や性格による見分け方を一覧で紹介します。
メンバーの見分け方を覚えてMVなどを見ると新たな発見があるかもしれません!

スポンサーリンク

BTSメンバー:RM(アールエム・알엠)

本名:キム・ナムジュン(김남준・金南俊)
あだ名:ナム、レプモン、破壊神、Joon
生年月日:1994年9月12日
身長:181㎝
体重:64㎏
血液型:A型
ポジション:リーダー、メインラッパー
趣味特技:買い物、韓国国内旅行、自転車

RMの見分け方
・メンバー1の長身でスタイル抜群
・面長でキリっとした目、鼻筋
・英語が堪能
・天才
・よく物を壊す

RMことナムジュンさんはBTSのリーダーで、メンバー1の長身です。
やや面長で、キリっとした目と鼻筋も特徴があります。最近はトレーニングをしてがっちりした体つきになりました。

インディーズのラッパーとして活動していたナムジュンさんに目をつけた事務所が、ナムジュンさんをメジャーデビューさせるためにメンバーを集めたのが防弾少年団結成のきっかけです。

RMの由来は旧芸名の「ラップモンスター」で、歌詞の一部がそのまま芸名になっていたのですが、恥ずかしかったらしくRMに改名しています。

「天才」と呼ばれるナムジュンさんはIQ148を誇り、中学時代にTOEICで900点以上を記録したり国語、数学、外国語(英語)、社会科の試験で全国上位1.3%に入る学力の持ち主で、秀才エピソードに事欠きません!

英語が得意なナムジュンさんは、海外公演やインタビューなどでメンバーを代表して話すことが多いです。年功序列の韓国社会ですが、最年長ではないにも関わらずリーダーを務めているのはこうした理由もありそうです。

そんなナムジュンさんですが、番組のセットを頻繁に壊してしまったり置いてあるものを崩してしまったりするので「破壊神」というあだ名でも呼ばれています。あまりに不器用なのでメンバーからは「世界平和のために料理と運転はするな」とクギを刺されています。

スポンサーリンク

BTSメンバー:JIN(ジン・진)

本名:キム・ソクジン(김석진・金碩珍)
あだ名:ジンニム(“ジン様”という意味)、WWH
生年月日:1992年12月4日
身長:179㎝
体重:64㎏
血液型:O型
ポジション:サブボーカル
趣味特技:鏡を見ること、料理、釣り

JINの見分け方
・メンバー1肩幅が広い
・投げキッスをよくする
・ナルシストキャラ
・最年長、いじられキャラ、常識人

JINさんはBTSの最年長で、メンバーの中で一番肩幅が広くRMさんに次ぐ長身が特徴。顔立ちは色白で唇が厚めです。

もともと俳優志望でダンスは苦手意識があるようですが、他のメンバーに負けないくらい踊れています。またJINさんの繊細なボーカルは世界的に人気があります。

自称「ワールドワイドハンサム(WWH)」、鏡を見るのが趣味というナルシストキャラです。また、公演中にメンバーで1番多くファンへ投げキッスをしているのもJINさんです。

最年長ですがいじられキャラで、ダジャレを言ったりしていつもメンバーやファンを和ませています。しかし、所属事務所の社長によると「常識のある子で、メンバーが脱線しないよう面倒を見てくれている」と最年長らしくメンバーをリードしているのがわかります。

スポンサーリンク

BTSメンバー:SUGA(シュガ・슈가)

本名:ミン・ユンギ(민윤기・閔玧其)
あだな:ミンシュガ、爺(おじいちゃん)、シュプD
生年月日:1993年3月9日
身長:174㎝
体重:57㎏
血液型:O型
ポジション:リードラッパー
趣味特技:寝転ぶこと、バスケ、料理

SUGAの見分け方
・色白で小柄、華奢な体型
・笑うと歯茎が見える
・クールで物知り、大人っぽい
・低音ボイスのラップ

SUGAの由来は、色白な肌と甘い笑顔が砂糖を思わせることからと言われています。スペルがSUGARじゃないのは、「ヒップホップを甘く見ない」という意味が込められているとか。

またヒップホップ用語のシュガーがいわゆる“中毒”という意味があるそうで、その名の通り「シュガ沼」に陥るファンが多発しています。

ユンギさんは(基本的には)クールで落ち着いた性格から、メンバーで一番大人っぽいといわれます。また物知りなところや静かであまり動かないところ、すぐ座ってしまうところから“おじいちゃん”と呼ばれることも!

色白で綺麗な肌と華奢な体格がまさに甘い王子様のような雰囲気ですが、声は意外と低音で激しいラップを響かせます。ピアノが得意で、メンバーの中でも特に作曲作詞に深く関わっている「BTSのプロデューサー兼メンバー」という役割も担っています。

スポンサーリンク

BTSメンバー:J-HOPE(ジェイホープ・제이홉)

本名:チョン・ホソク(정호석・鄭號錫)
あだな:ホビ
生年月日:1994年2月18日
身長:177㎝
体重:59㎏
血液型:A型
ポジション:サブラッパー、メインダンサー
趣味特技:インテリア、フィギュア収集

J-HOPEの見分け方
・メンバー1のダンスの実力
・明るいムードメーカー、元気印
・気遣いが抜群
・実は繊細で怖がり

・ピアスをしていない

すっと通った鼻筋が特徴のJ-HOPEことホソクさん。
J-HOPEの由来は、苗字からとったJと、メンバーの希望になるという意味でHOPEがつけられています。

デビュー前からダンスの実力があり、大会で優勝経験もあります。メンバーの間でもホソクさんが一番ダンスが上手いと認められています。ホソクさんのキレッキレのダンスはYouTubeで多く見ることができます。

ホソクさんは明るい性格で、メンバーが面白いことを言ったらすぐ反応したり、バラエティ番組でもよくはしゃいでいるムードメーカーです。また率先して掃除をしたり、落ち込んでいる相手に声をかけたりと気遣いも抜群。

逆にメンバーに優しくしてもらうと涙を流して感動したり、絶叫マシンが苦手で怖がりな一面もあるなど繊細な性格のようです。

スポンサーリンク

BTSメンバー:JIMIN(ジミン・지민)

本名:パク・ジミン(박지민・朴智旻)
あだ名:チムチム、餅
生年月日:1995年10月13日
身長:173.6㎝
体重:60㎏
血液型:A型
ポジション:リードボーカル、リードダンサー
趣味特技:ボーっとすること

JIMINの見分け方
・メンバー1の努力家
・人懐っこい性格、あざとかわいい
・一重まぶたで笑うと目が三日月型になる
・ぽってりした唇

ジミンさんは目がやや細くてぽってりした唇をしています。小柄ながらスタイル抜群で、キュートな外見も人気です。ステージでは可愛いだけでなく妖艶さ、男らしさも見せつけてきます。現在、本拠地の韓国では一番人気を誇るメンバーがジミンさんです。

ジミンさんの特徴はその人懐っこい笑顔。笑うと目が三日月型になると言われていて、目が細いため前が見えなくなってしまうそう。

可愛らしい外見ですが、非常に努力家で男前な性格で、中学時代から始めたダンスで芸術学校に主席で合格する実力があります。ちょっぴり毒舌で、地元の釜山方言を駆使したキレ芸にも定評があります。

メンバーが悲しんでいるときや喧嘩しているときにそっと寄り添って声をかけるなど、気遣いも抜群な優しいジミンさんです。

スポンサーリンク

BTSメンバー:V(ヴィ・뷔)

本名:キム・テヒョン(김태형・金泰亨)
あだ名:テテ、てつお※一部の日本のファンから
生年月日:1995年12月30日
身長:178㎝
体重:63㎏
血液型:AB型
ポジション:サブボーカル、リードダンサー
趣味特技:ヘリコプター、月へ旅行(!?)

Vの見分け方
・彫刻のような整った顔立ち
・右目の際、鼻、下唇にほくろ
・マイペースで天然、不思議ちゃん
・一番声が低い(声域が広い)

Vことテヒョンさんのあだ名は「テテ」。その整った顔立ちから、ファンから「CGV」「彫刻」と呼ばれることも。

メンバーで1番歌声が低いのがテヒョンさんなので、楽曲を聞いたらすぐにわかるでしょう。ただ楽曲によってはハイトーンボイスを披露していて、声域の広さに驚かされます。またパフォーマンス中の“表情”の演技に定評があり、メンバーで唯一ドラマ出演経験があります。

テヒョンさんはいわゆる不思議ちゃんで、その性格はかなりマイペース。「四次元」とファンから評されており、天然発言に常に注目が集まっています。可愛らしい言動でときにメンバーを困惑させたり、ボケやツッコミの相乗効果を呼んで笑いを生む存在でもあります。

テヒョンさんはただの天然キャラではなく、非常に素直な性格の持ち主で、ビジュアルも内面もファンから非常に愛されているメンバーです。

スポンサーリンク

BTSメンバー:JUNG KOOK(ジョングク・정국)

本名:チョン・ジョングク(전정국・田柾國)
あだ名:グク、黄金マンネ、ウサギ、JK、Kookie※英語圏のファンから
生年月日:1997年9月1日
身長:178㎝
体重:70㎏
血液型:A型
ポジション:メインボーカル、サブラッパー、リードダンサー
趣味特技:写真、絵、ゲーム、運動

JUNG KOOKの見分け方
・メンバー最年少で末っ子キャラだが、何でもできる
・唇の下、鼻先にほくろがあり、目が大きい

・右手と右腕にタトゥーがある

日本において「BTSの顔」的な存在となっているのが最年少のジョングクさんです。

目が大きく、口の形が「ウサギみたい」と言われることがあります。BTSメンバーをよく知らない人からはテヒョンさんと見分けるのが難しいという声が多いです。声が高くて目が黒く大きいほうがジョングクさんと見分けるのがおすすめです。

ジョングクさんは最年少でありながらボーカル、ラップ、ダンスすべてにおいて高いパフォーマンスを発揮します。デビュー前は恥ずかしがって歌えなかったのが、アメリカでのダンス留学を経て急成長したそうです。

あまりに何でもできるので、「黄金の末っ子」と呼ばれています。しかし、食いしん坊でおやつの袋の音を聞いて飛び出してくるなどおちゃめな一面もあります。

ジョングクさんの右手と右腕にはタトゥーが入っており、匂わせ疑惑の発端になったりデザインの奇抜さから賛否両論ありますが、タトゥーにはBTSメンバーの名前やBTSのファンを表す「ARMY」の語も刻まれていて覚悟を感じさせます。

スポンサーリンク

BTSが考案したキャラクター「BT21」とは

BTSは、ラップ以外にも可愛いキャラクターを開発しています。

「BT21」というシリーズで、LINEスタンプやグッズが大人気です。一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。ここでは、キャラクターの名前とどのメンバーがデザインしたのかを紹介します。

KOYA コヤ(考案者:RM)

いつも考え事をしている賢いコアラです。耳は脱着可能らしいです…。

TATA タタ(考案者:V)

“BT惑星”からやってきた頭がハート型の宇宙人で、好奇心旺盛な性格。超能力で変身できます。

CHIMMY チミー(考案者:JIMIN)

黄色のフードを着たワンコです。努力家で頑張り屋です。

RJ アールジェイ(考案者:JIN)

親切で礼儀正しい性格のアルパカです。食べることが好き。

SHOOKY シュキ(考案者:SUGA)

“魔法使いのクッキー”でたくさんの仲間がいて、特殊な力を持っています。

COOKY クッキー(考案者:JUNG KOOK)

眉毛がりりしいピンク色のウサギ。強くなりたいと願っています。

MANG マン(考案者:J-HOPE)

仮面をかぶった仔馬です。踊るのが好き。おしゃべりな性格です。

VAN バン

VANは、BTSのファン「ARMY」を象徴するキャラとされています。
BT21を守ってくれる万能宇宙ロボットです。
BTSはファンのみなさんに守られていますよ、というメッセージのようですね。

たくさんのキャラクターにそれぞれ個性的なエピソードが隠されていて、各キャラクターの家族や赤ちゃん時代などの展開も続いています。

BT21のグッズは通販のほか、原宿のLINE FRAINDSストアで購入ができるのでチェックしてみてください。

スポンサーリンク

まとめ

BTSのメンバーの名前や見分け方をまとめました。

イケメンなだけでなく、努力家だったり思いやりがあるメンバーがとても多いのが人気の理由ではないかと思います。

また可愛いキャラクターのBT21もとても個性的で気になりますね。

error:
タイトルとURLをコピーしました