上白石萌音は大学留年?卒業した?出身高校や身長も調査

上白石萌音 大学 留年 高校芸能

「君の名は。」のヒロインの声やドラマ「恋はつづくよどこまでも」などで注目を集めた女優の上白石萌音さん。

2020年に大学を卒業する年齢になっているはずですが、上白石萌音さんはどの大学に通っているのでしょうか。

また、大学を留年しているという噂があり、どんな勉強をしているのかも気になります。

今回は、上白石萌音さんが通っている大学や学部、留年しているかどうかについてなどを紹介します。

スポンサーリンク

上白石萌音が通っている大学は?

上白石萌音さんが通っているのは、明治大学 国際日本学部です。

国際日本学部は2008年に新設された学部で、明治大学中野キャンパスに設置されています。

国際日本学部は“日本と世界を繋ぐ力”を育成する文理融合学部とされていて、世界中の200校以上の大学と交換留学プログラムを結んでおり、学生の20%が留学生とのことです。

国際日本学部の偏差値は58~60とやや難関の部類に入ります。

上白石萌音さんはこの国際日本学部の中で、舞台芸術論や日本映画史など、芸能に関係する授業を学んでいると発言しています。

大学での勉強がこれからの上白石萌音さんの活躍に役立ちそうで楽しみですね。

上白石萌音さんが明治大学を選んだ理由は2つあるようです。

・英語力の向上
上白石萌音さんは幼少期にメキシコで生活していたため、英語とスペイン語が得意なのですが、英語に力を入れている明治大学でさらに語学力を向上させたいと考えたそうです。

・都内にある
高校時代から女優の仕事をしていた上白石萌音さん。仕事と大学の両立のため、都内の大学に進学する必要がありました。

仕事と両立しながら、一般試験で明治大学を受験したとのことで、本人も相当キツかったと後に語っています。

スポンサーリンク

上白石萌音は大学を留年?卒業している?

上白石萌音さんは2016年に明治大学に入学したので、順調にいけば2020年3月で卒業する予定でした。

しかし、2020年8月放送の「情熱大陸」で上白石萌音さんの密着企画が組まれた際、「10分、課題やろう!」とパソコンに向かっている様子が放送されました。

上白石萌音さんのインスタによると、密着取材が行われたのは2020年6月とのことですので、上白石萌音さんはまだ大学を卒業しておらず、留年していることがわかります。

上白石萌音さんは女優として多忙な日々を送っていますが大学に通えていないわけではなく、週5日は必修科目を受けるため大学に通っています。

大学では「マルチにいろいろなことができるのでとても楽しい」と発言し、大学で寝ている人に対し「ちゃんと授業を聞けば面白いのに」と思っているほど勉強熱心です。

それでも、大学の授業内容は英語の授業が週5~600分あるなどかなりハードで、女優の仕事の合間に課題に向かっていても追いつかないようです。

しかし、仕事を理由に大学の勉強ができないと言い訳したくないということで、上白石萌音さんは頑張って勉強を続けています。
無事に卒業できるといいですね。

スポンサーリンク

上白石萌音の出身高校は?

明治大学に一般入試で合格できるほど学力の高い上白石萌音さん。

そんな上白石萌音さんの出身高校は、実践学園高等学校です。

実践学園高等学校は、東京都中野区にある私立の共学校です。

実践学園高校の偏差値は58~62で、こちらもなかなかの難関校ですね。

高校時代の得意科目は英語、体育、音楽で、苦手科目は物理、美術だったそうです。特に物理は赤点に近い点数だったとか…。

得意の体育では、部活に入っていなかったのですが、短距離走が速かったので陸上部の助っ人として大会に出たこともあるとか。

この足の速さが生かされたのが、映画「ちはやふる」のかなちゃんこと大江奏役のオーディション。

上白石萌音さんは遅刻寸前ギリギリで会場に駆け込んできたことで、かえって監督の目に留まり、役のイメージ通りだと合格になったそうです。

ちなみに、上白石萌音さんは鹿児島県出身なのですが、中学一年生の時に「東宝シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を受賞し芸能界デビューが決まっていたので、仕事のため高校から上京したようです。

妹の上白石萌歌さんは同オーディションでグランプリを獲得しており、姉妹同時受賞で話題になりました。

スポンサーリンク

上白石萌音の身長は何センチ?

小柄に見える上白石萌音さんですが、身長は152㎝と公表されています。

20代の女性の平均身長は157~8㎝程度ですので、上白石萌音さんは平均より小柄と言えますね。

ちなみに妹の上白石萌歌さんは身長162㎝で、10㎝も身長差があります。

兄弟の下の子のほうが大きくなるのはよくあることですが、ここまで姉妹で身長差があるのは珍しいですね。

しかし2人ともロングドレスがよく似合っていて、仲良し姉妹で羨ましいです。

スポンサーリンク

まとめ

上白石萌音さんが通っている大学は明治大学の国際日本学部です。

芸能活動が多忙なうえ、授業の内容が多いため、上白石萌音さんは課題に追われていて留年していることがわかりました。

しかし勉学にも真面目な上白石萌音さんなので、きっと無事卒業することでしょう。

error:
タイトルとURLをコピーしました