あいみょんの本名の読み方は?芸名は高校時代のあだ名って本当?

あいみょん 本名 読み方 高校芸能

「マリーゴールド」や「ハルノヒ」などで有名なシンガーソングライター・あいみょんさん。

あいみょんという不思議な響きの芸名から、彼女の本名が気になるという人が多いみたいです。

あいみょんさんの本名を調べていると、あいみょんさんの意外な経歴が明らかになりました。
また、ネット上でお友達から本名で呼ばれていたとの気になる情報もあります。

今回はあいみょんさんの本名について紹介します。

スポンサーリンク

あいみょんのプロフィール

生年月日:1995年3月6日
出身地:兵庫県西宮市

あいみょんさんは、中学生の頃から作詞・作曲を始めています。
そのきっかけは音響設備を扱うPAエンジニアだったおじいさんと、過去に歌手を目指していたお祖母さんの影響だそう。

高校時代に友人のYouTube番組で自作曲を披露したのをきっかけにデビューしました。

あいみょんさんはアコースティックギターなどを使って演奏するスタイルですが、意外にも路上ライブやライブハウスでの活動はしておらず、インディーズ時代から配信を中心に曲を発表していました。

インディーズデビュー曲の「貴方解剖純愛歌~死ね~」はタイトルからして過激な内容のため、テレビやラジオで流されないというハンデがあったものの、オリコンのインディーズチャートで10位にランクインする快挙を達成します。

あいみょんさんがブレイクを果たしたのは2018年で、「マリーゴールド」はストリーミング配信のチャートにて20週連続1位を達成、「今夜このまま」は新垣結衣さん主演のドラマ「獣になれない私たち」の主題歌に選ばれヒットしました。同年に紅白歌合戦に初出場しています。

スポンサーリンク

あいみょんの本名は「森井愛美」

あいみょんさんの本名は「森井愛美」ということが判明しています。

あいみょんさんの本名が判明したきっかけは、過去にあいみょんさんがLDHのオーディションを受けている映像がテレビ番組で流されたから。

あいみょんさんは15歳の時にLDHのオーディションを受けているのですね。
過去のあいみょんさんのインタビューによると、高校の同級生と一緒に応募して4次審査まで通っていたとのこと。

LDHといえば、EXILEや3代目JSOUL BROTHERS、GENERATIONSのほか、解散してしまいましたが女性グループのE-girlsやFrowerを抱える芸能プロダクション。
激しいダンスやR&B調の曲が特徴のLDHですが、あいみょんさんの作風を考えるとオーディションを受けていたのは意外に感じます。

実際、あいみょんさんは現在エンズエンターテイメント所属となっていますので、最終的にはLDHのオーディションには合格できなかったか、途中棄権したものと思われます。インタビュー内容によるとあいみょんさん自身は「早く落ちたい」と思っていて、あまり乗り気ではなかったようです。

スポンサーリンク

あいみょんの本名の読み方がツイッターで判明

さて、あいみょんさんの本名「森井愛美」についてですが、読み方が当初判明しておらず、”あいみ”説と”まなみ”説の2通りの噂がありました。

たしかに”あいみ””まなみ”どちらにも読める名前です。

しかし、ツイッター上を調べていると、あいみょんさんの本名の読み方が判明します。

それは、あいみょんさんの公式ツイッターアカウントへ、あいみょんさんの親しい友人と思われるアカウントから「あいみ」と呼びかけられていたためです。

あいみょんさんが本格的にブレイクするよりかなり前のツイートですので、本当に一般的な友達へのレスですね。現在はあいみょんさんのアカウントは公式として運用されているためか、あいみょんさんからこの方への返信は削除されているようです。

ただ、上記のツイートのほかにも他の友人とまとめて会話状態になっているツイートも散見されたので、この方があいみょんさんのご友人であるのは間違いなさそうです。

あいみょんさんがどんなに有名になっても、きっとご友人にとってはあいみょんさんはずっと「あいみ」さんなのでしょうね。

スポンサーリンク

あいみょんの芸名の由来は?

あいみょんさんの本名が判明したところで、やはり気になるのは芸名の「あいみょん」の由来です。
不思議な響きの芸名ですが、友人から呼ばれるあだ名がそのまま芸名になったようです。

あいみょんさんの芸名の由来が判明したのもやはりツイッター上での友人とのやり取りからでした。

上記の本名を呼んでいたツイートとはまた別の、あいみょんさんの友人の方々です。
あいみょんさん自身もこのあだ名に愛着があるのでしょうか。

やはりブレイク前の2012~2013年のやりとりですので、ファンの方ではなく個人的にあいみょんさんと親しい方たちだと思われます。

スポンサーリンク

あいみょんの芸名をつけた友達がモデルの曲

あいみょんさんは、インディーズ時代に友達をモデルにした「○○ちゃん」という楽曲を発表しています。あいみょんさんのインディーズデビューアルバム「tamago」に収録されており、あだ名の「あいみょん」はこの曲のモデルになっている友達から呼ばれていたのだそうです。

「○○ちゃん」の歌詞を見ると、その友人は強がりが原因で恋愛がうまくいかなかったり、整形をしていることを思わせるなど、少し夢見がちですがタフな女性のようです。だからこそあいみょんさんと気が合う方なのかもしれません。

スポンサーリンク

あいみょんの本名まとめ

あいみょんさんの本名と芸名についてまとめました。

本名が判明したのは、あいみょんさんが過去に友人と一緒に受けたオーディションの映像がきっかけでした。また、芸名の「あいみょん」は友達から呼ばれていたあだ名が由来。

あいみょんさんは友人に恵まれ、運命を左右されている人生を歩んでいるようですね。
友達はいつまでも大切にしたいものですね。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました