ダルビッシュ有・嫁の山本聖子とラブラブ!前の嫁との離婚理由は

スポーツ

メジャーリーグ・シカゴカブスで活躍するダルビッシュ有投手。
2020年シーズンは新型コロナウイルスの影響で試合数が減りましたが、素晴らしい投球を重ね最多勝のタイトル獲得は確実と期待されています。

そんなダルビッシュ有投手のツイッターでは、2人目の嫁・山本聖子さんが作った料理が頻繁にアップされていて、ラブラブな様子がうかがえます。

今回はダルビッシュ有投手の嫁についてや現在の結婚生活などについて調べました。

スポンサーリンク

ダルビッシュ有のプロフィール

本名:ダルビッシュ セファット ファリード有
生年月日:1986年8月16日
身長:195㎝
体重:99.8㎏
出身地:大阪府羽曳野市
血液型:A

ダルビッシュ有投手の本名は長いんですね。
父親がイラン出身の元サッカー選手・ダルビッシュ・セファット・ファルサさん、母親は日本人の郁代さんです。
父親は会社を経営しており、母親は子ども食堂などのボランティア活動を行っています。

ダルビッシュ有投手はかつてイランと日本の二重国籍でしたが、22歳の時に日本国籍を選択しています。

ダルビッシュ有投手が野球を始めたのは小学校2年生の時でした。
2002年に東北高校に入学し、甲子園には春夏計4回出場を果たしています。
2005年に北海道日本ハムファイターズにドラフト1位指名され入団しました。

しかし、未成年喫煙やパチンコが発覚し、春季キャンプの途中で謹慎処分に。高校も停学処分となり1週間遅れで卒業することになりました。

騒動で世間を騒がせたダルビッシュ有投手でしたが、その後は心を入れ替えて、北海道日本ハムファイターズの不動のエースに成長。

2011年のオフにメジャーリーグのテキサス・レンジャーズに移籍を果たしました。

メジャーリーグではレンジャーズ、ロサンゼルス・ドジャースを経て2018からはシカゴ・カブスに所属しています。
現在も剛速球やキレのあるスライダーなどを武器に活躍を続けています。

スポンサーリンク

ダルビッシュ有の嫁は?

エースとして活躍を続けていたダルビッシュ有投手ですが、お嫁さんについては苦労も多々しているようです。

ダルビッシュ有投手は、かつて女性タレントの紗栄子(サエコ)さんと結婚しており、2人の息子をもうけていました。
しかし、メジャーリーグ移籍をした2011年に離婚を発表しています。

紗栄子さんとの離婚については後程まとめることとし、ダルビッシュ有投手と2番目の嫁・山本聖子さんの馴れ初めや結婚までの道のりを調べてみました。

スポンサーリンク

ダルビッシュ有と嫁・山本聖子の馴れ初め

山本聖子さんは元レスリング世界女王。姉に同じレスリング選手の山本美憂さん、兄に格闘家の故・山本KID徳郁さんがいます。

ダルビッシュ有投手と山本聖子さんの出会いは2013年。アメリカでレスリングのコーチとして活動することになった山本聖子さんは、共通の知り合いを介してダルビッシュ有投手と知り合いました。

初めてコーチという仕事をする上、慣れないアメリカで子供を連れて生活する不安をダルビッシュ有投手に打ち明け、精神面で支えられていたそうです。

2014年11月にダルビッシュ有投手がツイッターで山本聖子さんとの“交際宣言”をしています。

スポンサーリンク

ダルビッシュ有と嫁・山本聖子の結婚・子供は?

その後2人は子供を授かり、2015年2月にダルビッシュ有投手がブログで山本聖子さんの妊娠を発表しました。
事実婚関係であることを明かしたのです。
山本聖子さんは、2015年7月29日に無事男の子を出産しています。

なぜダルビッシュ有投手と山本聖子さんがすぐ結婚しなかったのかというと、日本の民法の離婚に関する規定の一つ「300日問題」が影響していたといわれています。

民法の規定では、離婚後300日以内に生まれた子供は、実際の父親が誰か関係なく、前の夫の子供とされてしまいます。

山本聖子さんは、2014年9月22日に前の夫と離婚しており、男の子の誕生まで300日を経過していませんでした。

もしダルビッシュ有投手と山本聖子さんが日本にいれば、裁判所に「強制認知」という調停を申し立てて、子供の戸籍にダルビッシュ有投手が父親であると表記することはできますが、アメリカで活動していた2人にはそれが困難でした。

また、ダルビッシュ有投手がトミージョン手術をしてリハビリに専念しており、今後の報酬などがどうなるか不透明な時期だったのも影響していると考えられます。

トミージョン手術はひじのじん帯損傷を再建する手術で、これで復活する選手もいれば、本来の投球ができなくなってしまう選手もいます。
ダルビッシュ有投手にとっては選手生命の分かれ道という時期だったので、結婚に踏み切らなかったのは納得できます。

アメリカでは事実婚がそれほど珍しくないということも2人を後押ししたのかもしれません。

その後、ダルビッシュ有投手は無事復活を遂げ、2016年に山本聖子さんと正式に結婚しました。
さらに2017年3月に男の子、2019年11月に女の子が生まれ、ダルビッシュ有投手と山本聖子さんの間には3人の子供がいます。
現在は、山本聖子さんの連れ子の男の子を含め6人家族で暮らしています。

スポンサーリンク

ダルビッシュ有と嫁・山本聖子の現在のラブラブぶり

交際宣言当初は、挙式の予定はないとしていたダルビッシュ有投手と山本聖子さんでしたが、2019年にアメリカのセドナで結婚式を行いました。
その際の写真が、山本聖子さんのブログのトップ画像になっており、ダルビッシュ有投手もツイッターのアイコンに結婚式の写真を使っています。
ラブラブさを見せつけていますね。

また、ダルビッシュ有投手と山本聖子さんは共にツイッターとブログを更新しており、時折山本聖子さんの手料理がアップされています。

最近は和食が好みというダルビッシュ有投手に合わせて、とてもおいしそうなご飯をいつも作っています。

堂々たる肉体のダルビッシュ有投手ですが、実は食が細いのだとか。
それでも登板前後にしっかりと栄養補給できるよう、山本聖子さんはダルビッシュ有投手が食べやすいものを工夫して日々作っているということです。

ファンからも「美味しそうだし栄養バランス良い」「ダルビッシュさんの活躍は聖子さんのサポートあってこそですね!」と絶賛の声が届いています。

ダルビッシュ有投手も感謝の言葉を忘れていません。

山本聖子さんはダルビッシュ有投手を「パパ」、ダルビッシュ有投手からは「ママ」「ママさん」と呼んでおりとても仲睦まじい様子がうかがえます。

スポンサーリンク

ダルビッシュ有と前の嫁・紗栄子の離婚理由

さて、ダルビッシュ有投手の前の嫁・紗栄子さんとの離婚について振り返ってみたいと思います。

2007年8月に交際3か月でできちゃった婚をしたダルビッシュ有投手と紗栄子さん。2人の子供をもうけましたが、2010年ごろから別居や離婚の噂が流れていました。
前述の通り、ダルビッシュ有投手がメジャーリーグに移籍した2012年1月に離婚を発表しています。

ダルビッシュ有投手と紗栄子さんが離婚に至った理由にはいくつかの噂があります。

・ダルビッシュ有投手の浮気が原因?
・紗栄子さんの夜遊びや料理ができないことが原因?

なお、ダルビッシュ有投手と紗栄子さんの間の2人の子供は、いずれも紗栄子さんが親権を持っています。

スポンサーリンク

ダルビッシュ有と嫁・山本聖子のまとめ

ダルビッシュ有投手と嫁の山本聖子さんについてまとめました。
山本聖子さんの手料理などのサポートなどが現在のダルビッシュ有投手の活躍を支えています。
同じアスリート同士、離婚を経験したもの同士で分かり合うものもあるのかもしれません。

今後も仲良くしていただいて、ますますダルビッシュ有投手に活躍してほしいです。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました