石川祐希はバレーボール選手の中でも特に知名度の高いトップアスリートですが、妹もバレーボール選手ということをご存知でしょうか?兄弟揃って同じ競技で活躍しているとは驚きですよね。
両親もアスリートという噂があるので、運動能力の良さは遺伝なのかもしれません。今回は、石川祐希の妹と他の家族について詳しく解説いたします。
石川祐希の妹は石川真佑
石川祐希の妹はバレーボール選手の石川真佑です。2024年のパリオリンピックには兄弟で日本代表選手に選ばれています。ポジションは石川祐希と同じアウトサイドヒッター。
以前は東レアローズに所属していましたが2023年に移籍を発表し、現在は兄と同じイタリアのチームで活躍中です。海外チームは報酬額が高いという噂があるので、石川祐希 年収も気になりますね。
石川祐希は妹と滅多に会わない?
石川祐希は妹と滅多に会わないそうです。故意に会わないようにしているのではなく、お互いに忙しくて会う機会がないのでしょう。成人した今なら顔を合わせる機会が減ったというのもわかりますが、そもそも兄妹は12年間しか一緒に暮らしていません。
妹の石川真佑がバレーボールに打ち込むため寮付きの中学へ進学したので、数年に一度会うか会わないかという時期もあったといいます。
石川祐希と石川真佑の仲良しエピソード
石川祐希は妹の石川真佑と仲が良いことでも知られています。やはり同じ競技をしていると自然と、お互いの存在が心の支えになる瞬間があるのかもしれませんね。
兄弟の仲良しエピソードはいくつかあると言われていますが、ここでは次のことについて解説いたします。
- 試合結果を報告
- 妹の結婚願望に動揺
どんな仲良しエピソードなのか、1つずつ見ていきましょう。
試合結果を報告
石川祐希と妹・石川真佑の仲良しエピソード1つ目は「試合結果を報告」です。石川真佑は高校時代、春高バレーに出場して優勝を果たしています。
試合前には石川祐希がLINEで「頑張れよ」と応援のメッセージを送り、妹は試合終了後に勝ったことを報告していました。妹とのやり取りでは普段使わない絵文字を使っているらしく、ささいなところでも可愛がっていることが伝わります。
妹の結婚願望に動揺
石川祐希と妹・石川真佑の仲良しエピソード2つ目は「妹の結婚願望に動揺」です。石川真佑は2023年にテレビ出演した番組で、結婚願望があることを明かしています。
できるだけ早く、希望は26〜27歳で結婚したいと発言していましたが、石川祐希にとっては初耳だったようです。突然のことで動揺を隠せない姿に妹を可愛がる兄の心情がうかがえました。
石川祐希の家族構成
石川祐希の家族構成は、父・母・姉・本人・妹の5人です。2人のトップアスリートがどのような環境で育ったのか気になりますよね。家族全員がスポーツをやっていたということですが、両親はバレーボール経験者ではありません。
ここでは石川祐希と妹・石川真佑以外の家族が携わっていた競技について詳しく解説していきます。
石川祐希の両親
石川祐希と妹・石川真佑の両親は、株式会社デンソーの実業団に所属して活躍していました。父・幹尚さんは陸上の短距離走者、母・みどりさんはバスケットボール選手だったそうです。競技は違いますが、子供達の運動神経が良いのはやはり遺伝なのでしょうか。
身長も父が184cm・母は165cmとのことなので、背が高いのも親譲りのようですね。
石川祐希の姉
石川祐希の姉は1つ年上で、高校生までバレーボールをやっていました。弟と妹がバレーボールを始めたきっかけは姉にあったということですね。石川祐希は小学生の時に姉が練習する姿を見て、バレーボールに興味を持ったそうです。
姉がバレーボール以外のスポーツをやっていたら、石川兄妹がバレーボールの日本代表選手になることはなかったかもしれません。
まとめ
今回は、石川祐希の妹について解説いたしました。妹は石川真佑で兄と同じバレーボール選手です。家族構成は石川祐希の他に両親と姉・妹の5人家族で、全員がスポーツ経験者という家庭で育ったことがわかりました。
石川兄妹が会う機会はあまりないようですが、今後もそれぞれが活躍して日本のバレーボール界を盛り上げてくれることでしょう。