【2020最新】山口達也の現在の姿…リハビリについてや復帰説も

芸能

2018年4月に未成年女性への強制わいせつで書類送検され、ジャニーズ事務所退所、芸能界から姿を消した元TOKIOの山口達也さん。

「鉄腕!DASH‼」でときおり回想シーンで山口達也さんの姿が放送され、「今何してる?」と気になる方もいるのでは。最近でもテレ東音楽祭の過去のTOKIOの映像で、山口達也さんの姿が写っており話題になりました。

今回は山口達也さんの現在の姿、リハビリや復帰説についてまとめてみました。

スポンサーリンク

山口達也のプロフィール

生年月日 1972年1月10日
出身地 埼玉県
血液型 O型

山口達也さんは1994年にTOKIOとして「LOVE YOU ONLY」でデビュー。ベースを担当していました。
2008年3月に一般女性と結婚し、同年5月に長男、2010年9月に次男が生まれていますが、2016年8月に離婚しています。

「鉄腕!DASH!!」のロケでは、山口達也さんは海に魚を捕りに行ったり建物を建てたりと肉体派らしい活動をしていました。その姿を覚えている人も多いと思います。

スポンサーリンク

山口達也の現在の姿は?

2018年4月、山口達也さんが司会を務めていた番組「Rの法則」を通じて知り合った女子高校生2人を自宅に呼び出して、強引にキスを迫るなどみだらな行為をし、強制わいせつで書類送検されたことが明らかになりました。
この影響で山口達也さんは2018年5月にジャニーズ事務所を退所(契約解除)し、事実上芸能界を引退しています。

その後山口達也さんは持病の躁うつ病およびアルコール依存症の治療のため、入院していました。
2018年夏ごろには退院、その後は定期的な通院とリハビリを続けているそうです。

ここからは山口達也さんの芸能界引退から時系列で現在の姿までを追っていきたいと思います。

2018年:アルコール依存症、躁うつ病(双極性障害)で入院・治療

事件後の山口達也さんは、まず相手方との事件の決着をつけることからスタートです。
1億円ともいわれる示談金を提示し、和解したといわれています。

その後、山口達也さんは躁状態とうつ状態を繰り返す病気の躁うつ病(双極性障害)と診断されました。
また、事件の引き金ともなった「アルコール依存症」の治療を併せて行うため、神奈川県横須賀市の「久里浜医療センター」に入院しました。

久里浜医療センターはアルコール依存症治療の専門の科を設置しており、そのほかにもネット依存(スマホ依存)やゲーム依存症、ギャンブル依存症といった様々な依存症や一般的な精神疾患の治療を重点に行っている病院です。

山口達也さんはアルコール依存症の治療をこちらで受け、症状が緩和し退院した後は、都内のリゾート系の心療内科に通院していたようです。

入院中には、山口達也さんと離婚した元妻の悠子さんとも連絡を取り、それを励みとして前向きにリハビリに取り組んだとのことです。

山口達也さんはまず持病の躁うつ病とアルコール依存症の治療に向き合い、第二の人生を生きていこうとしていたのですね。

2019年5月:リハビリ中の山口達也の姿

事件から約1年たった2019年5月に、週刊誌が山口達也さんの姿をとらえています。
その日の山口達也さんの姿は、坊主頭で耳元から顎にかけて無精ひげを生やし、サングラスをかけています。TOKIO時代とはかけ離れた姿に、「反社(ヤクザなど)みたい」などとも囁かれました。

山口達也さんの体格は特にやつれた様子はなく、ただ少しふっくらし、以前より老けた印象です。
外出するときは決まってトレーニングウェアとニット帽とスニーカーを着用していて、山口達也さんだと気づかれることもないそうです。

山口達也さんはもともと家賃100万円といわれる都心のタワマンに住んでいましたが、そのころには家賃相場7万円台の都内のとある地区でワンルームマンションに一人で住んでいるとのこと。

事件前に山口達也さんはレギュラー番組が5本ありましたが、当然それらの収入がゼロになり、またTOKIOで出演していたCMの撮り直しが必要になったことで、総額3億円の違約金を請求されていました。

それまでの稼ぎの蓄えや山口達也さんが個人的にやっていた不動産の資産があるとされていましたが、もう贅沢はできないですね。
実際に山口達也さんは少しの贅沢もしない修行僧のような生活を送っているということです。

なお、山口達也さんの自宅から15分ほどに山口達也さんの実兄の自宅があり、日々の治療の進み具合や体調などをお兄さんに報告しているとのこと。事件直後からお兄さんが山口達也さんをつきっきりで支えていたという情報がありましたし、頼れる家族が近くにいることで、お酒におぼれることもなくなったということです。

また、離婚して離れて暮らす子供たちの様子を、元妻のSNSを通じて見守っていたようです。
以前は山口達也さんと連絡を取っていた元妻は、この頃にはもう表立って山口達也さんのことには触れず、直接連絡を取ることも避けているようですが、やはり山口達也さんのことを案じており、SNSに子供の姿をアップすることで支えようとしているのかもしれません。

山口さんは今、息子さんたちへの影響を恐れて直接連絡を取ることは避けているそうです。でも、彼は息子たちのことを忘れたことは片時もない。最近は息子さんたちに洋服やスニーカーをプレゼントするため、A子さんに身長や靴のサイズを尋ねてきたとか。長男が150cmで次男が130cmにもなっていたことに彼は驚き、“そんなに大きくなっていたんだね…”と泣いていたと聞きました

https://www.news-postseven.com/archives/20190517_1372147.html/2

2019年8月:山口達也の直撃取材での姿とコメント

2019年8月には女性セブンが山口達也さんへ直撃取材を試み、事件後初めて山口達也さんがコメントしています。
その際に掲載された写真の山口達也さんの姿は、やはり坊主頭ですが、白いTシャツにジーンズと白いスニーカーを合わせ、キレイ目の格好をしています。家で筋トレをしているとのことで体も絞れていました。

病状について聞かれた山口達也さんは「だいぶ回復している」「通院は数か月に1回で話を聞いてもらう程度」と順調に回復していることをアピール。

普段の生活では、お寺で勉強をしていると明かしています。
それ以外は基本的に自宅にいて、自炊や掃除、洗濯を自分でしているということでした。

またインターネットやYouTubeで自分のことをチェックしているとのことなので、かなり精神的にも安定している様子です。

しかしやはり一番心配なのはTOKIOのことだったようで、山口達也さんが脱退して音楽活動ができなくなったTOKIOに対し解散説までささやかれていることに対し、山口達也さんは「解散してほしくないというのが本音」と明かしました。

もっとも多くを語ったのは、やはりTOKIOについてだった。取材の途中、涙で声をつまらせたり、嗚咽で聞き取れないシーンもあった。「音楽ができなくて苦しむTOKIOは見たくない。その原因は私にありますが、だからこそ、TOKIOには歌ってほしい、と言いたい」と苦しい胸の内を吐露した。

https://www.news-postseven.com/archives/20190828_1440570.html/3

TOKIOはジャニーズの中で珍しくバンド形式で音楽活動をしており、山口達也さんはバンドに必要不可欠なベースを担当していました。特に長瀬智也さんが「山口達也のベースがなければTOKIOの音じゃない」と主張していたこともあり、山口達也さんの脱退以降、TOKIOは音楽活動が全くできていないのです。

しかし、山口達也さんは「私じゃなくてもベースはできる」と、TOKIOに何らかの形で音楽活動を続けてほしいという思いを持っているようです。

バンドとして音楽活動をするTOKIOにメンバーが誇りを持っていることをわかっているからこそ、山口達也さんは自分がしてしまったことに責任を強く感じているということです。後悔先に立たず、という言葉につきますね…。

また、「芸能界に私の居場所はない」と芸能界への復帰は考えていないようですが、「いつかもう一度人前に出たい」「人に何かを訴えかける仕事がしたい」と今後への希望を明かしています。

過去に過ちを犯しても立ち直れるんだという姿を、多くの人に見てもらいたいということでしょうね。

2019年9月:山口達也と城島茂が連絡。復帰を模索か

2019年9月にTOKIOのリーダー城島茂さんが結婚した頃、山口達也さんと城島茂さんが連絡を取り合って復帰を模索しているという噂がありました。

ただ、城島茂さんがサラリーマンのように周りに気を遣う性格で、どうしても世間や事務所の意向を考えて話が進まないと言われており、このうわさが本当なのかデマなのかもわからない状態です。

またTOKIOの25周年に合わせて山口達也さんが復帰するのでは、という噂もありましたが、実際には特に何もありませんでした。

2020年:山口達也の現在の姿は?

2020年に入ってからも、山口達也さんが元妻と子供たちが暮らすハワイで過ごしているなど様々な噂が浮上しています。

2020年5月10日に放送された「鉄腕!DASH!!」でDASH島の水路が完成するまでのVTRに、白いタオルを頭に巻きタンクトップ姿の山口達也さんが度々映り込んでおりファンがざわついていました。

それ以前にも過去の映像で山口達也さんの姿が映り込むことはありましたが、この日はかなり山口達也さんの姿が写るタイミングが多く、SNSなどでも話題に。そのほとんどが「山口達也くんを探せ!状態でうれしかった」など好意的な内容だったということです。

この過去の山口達也さんの映像を流した理由は、関係者が山口達也さんの復帰への道筋を作るために行ったとされています。

「これらの映像は日テレがあえて小出しにしながら視聴者の反応を見ていたのでしょう。これまで、批判的な声はほとんど局側に寄せられていないと聞いています。そういった事前テストを経て、今回の露出につながったのでしょう。これで山口の復帰は極めて現実的なものになりました」(テレビ関係者)

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/273263/2

また、ジャニー喜多川さんが生前に山口達也さんをとても気にかけていて、謹慎期間後に山口達也さんの復帰に向けて動くよう側近に指示を出していたという話もあります。さらに、ジャニー喜多川さんは山口達也さんの長男を知っており「将来必ずスターになる」と言っていたということで、もしかすると息子さんと一緒に山口達也さんが“再デビュー”するのでは、なんて噂もあります。

加えて、2020年の3月には元妻が子供たちの写真に加えて山口達也さんとのツーショットを「ありがとう」の言葉とともにアップしており、山口達也さんと元妻の復縁の噂も同時に出ています。

いずれにしても噂にすぎませんが、今後も山口達也さんの姿や復帰するのかどうかについて追っていく必要がありそうです。

2020年【最新】:山口達也がバイク酒気帯び運転で逮捕

復帰の噂なども出ていた山口達也さんでしたが、2020年9月22日に道路交通法違反(酒気帯び運転)で逮捕されたことが明らかになりました。

報道によると、山口達也さんは東京都練馬区でバイクを運転中に物損事故を起こし、警察とのやり取りの最中に行った呼気検査でアルコールが検出されたため、逮捕に至ったということです。

山口達也さん本人は「お酒を飲んで、バイクを運転し事故を起こしたことは間違いない」と認めています。

克服したはずのアルコールでまた問題を起こしてしまった山口達也さん。
復帰への道のりは厳しいものとなってしまいましたね。残念です。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました