水町泰杜は中学生の頃から数々の大会で優勝を経験してきた実力派の選手です。しかし、高校・大学でも実績を残しているにも関わらず、なぜか日本代表に選ばれていません。
技術や実力が不足しているわけでもなさそうなのに、どうして選出されないのか気になりますよね。そこで今回は、水町泰杜について詳しく調査いたしました。日本代表に選ばれない理由や学生時代のエピソードも解説していきます。
水町泰杜が日本代表に選ばれない理由
水町泰杜が日本代表に選ばれない理由には、以下のことが関係しているようです。
- ビーチバレーバレーをやっているから
- 身長が低いから
現役のバレーボール選手がビーチバレーをやっているというのは珍しいですよね。そもそもプロとして同時にプレーすることはできるのでしょうか?ここでは水町泰杜が日本代表に選ばれない理由を1つずつ掘り下げていきます。
ビーチバレーをやっているから
\二刀流/
— バレーボールキング (@vking_jp) July 13, 2024
“二刀流”水町泰杜が国内デビュー戦で味わい、同門の先輩が繰り出したビーチバレーボールの醍醐味の数々https://t.co/S2nuV3usO1#水町泰杜 #ビーチバレー #二刀流 #トヨタ自動車 #ウルフドッグス名古屋 pic.twitter.com/mcRcGKZUqT
水町泰杜が日本代表に選ばれない1つ目の理由は「ビーチバレーをやっているから」です。大学卒業後、水町泰杜はVリーグのウルフドッグス名古屋と、トヨタ自動車のビーチバレーボール部へ同時に入団しています。バレーボール選手が引退後にビーチバレーへ転向するというのはよくあることですが、水町泰杜はプロとして始まったばかり。
誰も成し遂げたことがない二刀流を目指していることが日本代表に選ばれない理由です。
身長が低いから
水町泰杜に身長5cmあげようの会設立したい pic.twitter.com/fsLThsLRMC
— たつ坊 神戸が手放した逸材 (@kimkim_WIZ_tat) August 12, 2022
水町泰杜が日本代表に選ばれない2つ目の理由は「身長が低いから」です。日本代表に選ばれる選手の平均身長は188cmほどですが、水町泰杜の身長は181cm。一般的には高身長でも、バレーボールの代表選手としては明らかに低いことがわかります。
ポジションも核となるアウトサイドヒッターなので、仮にバレーボール一本に絞っていたとしても代表に選ばれる可能性は低かったのではないでしょうか。
水町泰杜の経歴
水町泰杜の経歴を次の順でご紹介いたします。
- バレーボールを始めたきっかけ
- 高校時代のエピソード
- 大学時代のエピソード
ビーチバレーの経歴は浅いので特筆すべき経歴はありません。一方、バレーボールでは非常に優秀な成績を残してきました。ここでは水町泰杜の経歴について、出身校やターニングポイントを交えて解説していきます。
バレーボールを始めたきっかけ
水町泰杜がバレーボールを始めたのは、小学校1年生の時に友達に誘われたことがきっかけでした。インタビューで当時の監督に言われた教えについて語っていたので、学校のクラブ活動ではなく地域のチームに入っていたと考えられます。
中学生の頃には全国都道府県対抗中学バレーボール大会で優勝し、全日本中学生選抜メンバーにも選ばれて海外遠征を経験しました。当時、既にオリンピック選手有力候補として注目されていたそうです。
高校時代のエピソード
4強が出揃った春高バレー。準決勝は12日、決勝は13日に開催。https://t.co/jZb0gZetdo
— バレーボールマガジン公式 (@vbm_link) January 8, 2019
3回戦、準々決勝より注目選手をフォトでご紹介。
鎮西高校(熊本)・水町泰杜主将
東九州龍谷高校(大分)・平山詩嫣主将
下北沢成徳高校(東京)・石川真佑主将
2回戦突破時のコメントhttps://t.co/XaKnEvqHnm pic.twitter.com/tqoECVSk6p
水町泰杜の出身高校は、バレーボールの強豪校として知られる鎮西高校です。高校では1年生からレギュラー入りし、春高にも出場しています。初めての春高出場にも関わらず、結果はなんと優勝。
2年生では主将に抜擢され、アジアユース選手権でもキャプテンを務めてMVPを受賞しました。高校生でも素晴らしい成績を残していたので、国内外から多くの注目を集めていたことでしょう。
大学時代のエピソード
[男子バレーボール連載]
— 早稲田スポーツ新聞会 (@waseda_sports) November 26, 2022
全日本大学選手権直前特集
『Fly farthest』
【第3回】水町泰杜×山田大貴×前田凌吾
第3回は攻撃の要であるセッターと、得点を量産するスパイカーの2人。全日本インカレに向けて、さまざまなお話を伺った!
記事URL>>> https://t.co/nYAHAZ4V3e#sousupovolleyball pic.twitter.com/SUymQOse6j
水町泰杜の出身大学は早稲田大学です。大学在学中には1年生から4年生まで続けて東日本インカレに出場しました。1・2年生で出場した際は優勝を果たしましたが、3年生の時には決勝戦で筑波大学に敗れ準優勝という結果を残しています。
先輩達を優勝という結果で送り出すために奮闘したものの叶わず、水町泰杜は悔しさから涙を流していました。その悔しさをバネに、翌年のインカレでは再び優勝を勝ち取りMVPに選ばれています。
水町泰杜についてのまとめ
今回は、水町泰杜について解説いたしました。水町泰杜が日本代表に選ばれない理由は、バレーボールと並行してビーチバレーをやっていることと、身長が低いことにあるようです。バレーボールで輝かしい経歴を残してきましたが、ビーチバレーとの二刀流を選ぶとは驚きですよね。これからどんな活躍をしてくれるのか楽しみです。