中居正広の出身中学・出身高校は?幼少期貧乏すぎてヤバイ?

芸能
記事内に広告が含まれています。

司会や俳優として安定の人気を誇る中居正広さん。

体調不良による休養から復活が待たれる中居正広さんですが、出身中学や出身高校はどんなところだったのでしょうか。

ヤンキーだったという中居正広さんの出身中学・高校でのエピソードが気になります!

また中居正広さんが幼少期に貧乏だったことが有名ですが、どれくらいヤバかったのでしょうか。

今回は中居正広さんの出身中学・出身高校と幼少期の貧乏エピソードをご紹介します。

スポンサーリンク

中居正広の出身中学は?

中学時代からヤンキーだったことで有名な中居正広さんですが、出身中学はどこだったのでしょうか?

中居正広さんの出身中学は、神奈川県藤沢市立明治中学校です。

明治中学校は中居正広さんの他にも、RIP SLYMEのSUさん・セインカミュさん・今井翼さんなど、多数の有名人の出身中学であることが知られています!

中居正広さんが中学時代からヤンキーになってしまった理由は、大好きな野球ができなくなってしまったからでした。

プロ野球選手になりたかった中居正広さんですが、中学入学前に肘を怪我してしまい野球を辞めざるを得なくなったのがきっかけなのです。

ショックを受けた中居正広さんは兄に誘われて暴走族に入り、中学をサボって他校生とケンカしていたそう!

そんな中居正広さんですが、ジャニーズ事務所に合格したのも中学時代です。

中学2年だった1986年、芸能人に会いたいという理由だけで履歴書を送ったら、オーディションなしで写真だけで合格したのだとか!

しばらくは平日は中学、土曜日に暴走族、日曜日にジャニーズJr.のレッスンという奇妙な生活をしていた中居正広さん。ですがデビューは1986年中と非常に早かったんです。

しかもデビューの仕事は「ジャニーズ野球大会」という、奇しくも中居正広さんが大好きな野球のイベントでした。

その後もスケートボーイズでの活動を経て、1988年SMAP結成につながる強烈な中学時代を過ごした中居正広さん。本人いわく中学時代が一番楽しかったそうです!

スポンサーリンク

中居正広の出身高校は?

そんな中居正広さんは、ジャニーズの仕事をしながら高校に通うことになりました。

中居正広さんの出身高校はどこだったのでしょうか?

中居正広さんの出身高校は2つあります。

1つ目の出身高校は、平塚学園高等学校です。

地元の藤沢を離れて、平塚市の高校に通っていたんですね。

中居正広さんが通っていた当時、高校の偏差値は40程度でそれほどレベルの高い高校ではありませんでした。

入試にあたって、中居正広さんは先生から「九九だけは覚えておいて」と言われたんだとか…

そんな中居正広さんの出身高校・平塚学園は周辺では有名なヤンキー校で、横を通ることすら恐れられており、なおかつ「パッパラパーがいく学校だから」という理由でパー学と呼ばれていたそう。

中居正広さんはテレビで出身高校のことをパー学と呼びすぎて、最終的には平塚学園から直々に抗議の手紙が届いたそうですw

現在の平塚学園高校は大学進学に力を入れており、偏差値は60台まで上がっています。

そして中居正広さんの2つ目の出身高校は、東京都立代々木高等学校です。

中居正広さんが平塚学園高校に通っていたのは1年生の間だけで、仕事が多忙になったので2年生からは代々木高校の通信制課程に転校しました。

代々木高校はすでに閉校されていますが、中居正広さんが通っていた当時は平塚学園と同じくらいのレベルだったそうです。

代々木高校の通信制には、堀越学園や明治大学中野高校・日出高校と同様、数多くの芸能人が通っていました。

ジャニーズでは近藤真彦さんや少年隊、シブガキ隊、光GENJIのメンバーたちが代々木高校の出身です。

また、代々木高校は木村拓哉さんの出身高校でもあります。

ヤンキー時代には暴走族とチーマーとして張り合っていた2人ですが、中居正広さんが転校するときに一緒にテストを受け、共に高校生活を過ごしました。

スポンサーリンク

中居正広の幼少期が貧乏すぎ?

そんな中居正広さんですが、幼少期の実家が貧乏だったことでも有名ですね。

中居正広さんがどれくらい貧乏な幼少期を送っていたのか、エピソードを集めてみました!

【中居正広幼少期貧乏エピソード】

・生まれ育った実家は天井が低く、4畳と3畳半の部屋のみ。

・風呂は週2回だけ(夏は学校のプールがあるから日曜だけ)。

・米があってもおかずがないので、バター醤油がけご飯、わさびとお酢ご飯を食べていた。

・調味料すらなくなると水かけご飯が爆誕。

・「3時のおやつ」がなかった。友達の家で3時におやつが出てくることに最後まで慣れなかった。

・親からプレゼントをもらったことがほとんどない。

・サンタクロースは一回も来たことがない。

・それでもプラレールは買ってもらった。ただし、自走する1両目の部分とレール2本だけ。

…筆者と同年代の読者さんは、中居正広さんの「水かけご飯」のエピソードをブラックバラエティで聞いた人も多いのではないでしょうか。

当時小学生だった筆者は震え上がりました…

幼少期に壮絶な貧乏時代を過ごした中居正広さんは、大人になっても貧乏性(よく言えば倹約家)が染み付いています。

SMAPとして一番稼いでいた時期でも、一日の食費が1300円しか掛からなかったとか。

古い家電もテープで補修したりしてずっと大事に使っているという中居正広さん。こういう一面も人気の秘訣かも知れません!