AKB48岡田奈々が総選挙で告白した病気って?現在は大丈夫?

岡田奈々 なぁちゃん 病気 現在芸能

AKB48とSTU48を兼任し、長くエース級の活躍を続けている岡田奈々さん。

中性的な美人でスタイル抜群であり、真面目な性格も人気ですね。

そんな岡田奈々さんですが、実は過去に病気であることを告白しています。いったいどんな病気だったのでしょう。

現在はYouTubeなどでも元気に活動している岡田奈々さんですが、病気を抱えているとは心配ですね。

今回は岡田奈々さんが告白した病気について調べました。

スポンサーリンク

岡田奈々の病気は何だった?

2016年5月29日、岡田奈々さんが体調不良のため休養することを発表しました。

その際には理由は“体調不良”とだけ発表されており、岡田奈々さんの体調を心配するファンの声であふれていました。

「総選挙までに戻ってくる」というメッセージ通り、岡田奈々さんはその年の第8回AKB48総選挙で無事に復帰を果たし、14位で初の選抜入りを勝ち取りました!

華々しいステージとなった岡田奈々さんの選抜入り挨拶スピーチで、休養の原因が「機能性低血糖症」という病気だったことを公表

また、摂食障害や過食嘔吐をしていたことも涙ながらに告白し、これまで病気について伝えられずファンに心配をかけたことを謝罪していました。

最後には「これから自分の人生をAKBにささげて笑顔で頑張りたい」とスピーチし、ファンの感動を呼び起こしましたが、岡田奈々さんが苦しんでいた機能性低血糖症とはどんな病気なのでしょうか?

スポンサーリンク

岡田奈々の病気「機能性低血糖症」はどんな病気?

岡田奈々さんが患っていた「機能性低血糖症」という病気は、血糖の調節が上手くいかず血糖値が低下し、様々な身体的・精神的な症状を引き起こす病気です。

機能性低血糖症は、近年発症する人が増えている病気と言われています。血糖値は徐々に低下していくので、気づかないうちに機能性低血糖症を患っている人も少なくないそうです。

機能性低血糖症という病気の症状は、強い疲労感や頭痛、眠気などの身体的症状に加え、ひどくなるとうつ状態や思考力・記憶力の低下といった精神的症状も引き起こします。

さらに症状が進むと視界がぼやけたり、甘いものがないと不安になったり、アイドルとして活動するにも非常に苦しい症状が現れます。

岡田奈々さんが苦しんでいた「過食嘔吐」や「摂食障害」もこうした精神的症状が原因かもしれません。

機能性低血糖症の原因は甘いものの過剰摂取のほか、ストレスが大きな要因となっているといわれています。

岡田奈々さんのようにアイドル活動をしていると、多忙なスケジュールや厳しい体型管理、さらにはネットでの中傷や過激なファンの存在など、多大なストレスを抱えることは容易に想像できます。真面目な性格の岡田奈々さんですから、なおさらストレスの影響は大きかったのでしょう。

スポンサーリンク

岡田奈々の2度目の病気休養は?

機能性低血糖症から復帰した岡田奈々さんですが、2年後の2018年にふたたび病気休養をしています。

2018年8月16日に、AKB48の公式ブログで岡田奈々さんが「声帯結節」の手術を受けたため、療養としばらく活動制限をすることを発表しました。

数か月前から声が出にくくなり、声帯結節という病気と診断されたため手術を受けたということです。

声帯結節はその名の通り、声を出す声帯に結節というこぶのようなものができ、声が出にくくなってしまう病気ですが、手術で取ることによって声を取り戻すことができます。

声優、歌手、アナウンサーなど声を酷使する職業の人がかかりやすい病気の一つです。

スポンサーリンク

岡田奈々の病気は現在は大丈夫?

岡田奈々さんが抱える「機能性低血糖症」という病気は特効薬などがなく、治療には食事療法や適度な運動、ストレスを発散するようにするなど、長く付き合っていく必要がある病気です。

現在の岡田奈々さんは病気の影響は大丈夫なのでしょうか。

第8回総選挙で復帰した際の岡田奈々さんは、「症状は良くなってきている」と話していました。

2021年現在まで、岡田奈々さんは数々の曲で選抜入りしたり、「ゆうなぁ」コンビの村山彩希さんとの単独コンサート、STU48の兼任・初代キャプテンなど多忙なスケジュールをこなしてきました。

さらに2020年からは「ゆうなぁもぎおん」でYouTube配信にも挑戦中です。声帯結節についても現在は声を問題なく出せているので、もう心配がなさそうです。

2012年のデビューから10年近くが経ち、岡田奈々さんもアイドルとしての活動に慣れてうまくストレスや病気とつき合えているからこそ、元気に活動ができているのでしょうね!

スポンサーリンク

まとめ

岡田奈々さんが患った病気の「機能性低血糖症」について紹介しました。

アイドルだけでなく誰もがストレスを抱える日本社会、気づかずにこうした病気にかかってしまう人も多いそうです。

現在、岡田奈々さんが元気に活動できているのはAKB48の仕事やファンに対する思いの強さも背景にあるのではないでしょうか。

岡田奈々さんにはこれからもトップアイドルとして元気に活動し、病気に苦しむ人の希望にもなってもらいたいですね。

芸能
スポンサーリンク
あいりすをフォローする
スポンサーリンク
IRIS LOG

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました