宮城大弥の高校時代「琉球じじい」はなぜ?高校時代成績や恋愛観も | IRIS LOG

宮城大弥の高校時代「琉球じじい」はなぜ?高校時代成績や恋愛観も

宮城大弥,愛車,金額,実家,貧乏,伝説,年俸推移 スポーツ
記事内に広告が含まれています。

今回は、オリックス・バファローズのエースとして活躍する宮城大弥選手について、高校時代のエピソードを紹介したいと思います。

宮城大弥選手は、2021年にパ・リーグの新人王に輝き、2023年にはWBCの日本代表に選出されるなど、若くして数々の快挙を成し遂げています。しかし、彼の高校時代はどのようなものだったのでしょうか?

宮城大弥選手の高校時代を振り返ると、以下の3つのポイントが見えてきます。

  • 「琉球じじい」と呼ばれた理由
  • 甲子園での活躍と成績
  • 恋愛観と好きなタイプ

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

宮城大弥が「琉球じじい」と呼ばれた理由は?

宮城大弥選手は、沖縄県の名門・興南高校に進学しました。興南高校では1年生からベンチ入りし、2年連続で夏の甲子園に出場しました。しかし、彼は高校時代に「琉球じじい」というあだ名をつけられていました。なぜでしょうか?

このあだ名の由来は、興南高校の我喜屋優監督がつけたものです。我喜屋監督は、宮城選手の落ち着いたマウンドさばきや、ベテランのような投球センスに感心し、1年生ながら「ベテランみたいなジジイじゃないですか」と言ったことがきっかけだそうです。

このあだ名は、宮城選手の高校時代のキャッチフレーズとなりました。宮城選手自身もこのあだ名を気に入っていたようで、インタビューで「琉球じじいと呼ばれるのは嬉しいです」と答えています。

「琉球じじい」というあだ名は、宮城選手の高校時代の魅力を表しています。彼は若くして、沖縄の野球を背負って立ち、全国の強豪と渡り合う姿勢を見せました。その姿は、まさに「琉球のベテラン」と言えるでしょう。

スポンサーリンク

宮城大弥の甲子園での活躍と成績は?

宮城大弥選手は、高校時代に2度の甲子園出場を果たしました。1年生の時は、沖縄大会決勝で未来工科高校に先発し、1失点完投で甲子園切符を手にしました。甲子園では、初戦の東邦高校戦で救援登板し、2回無失点に抑えましたが、チームは敗れました。

2年生の時は、沖縄大会決勝で沖縄尚学高校に先発し、2失点完投で2年連続の甲子園出場を決めました。甲子園では、初戦の鳥取城北高校戦で先発し、6回2失点で勝利投手になりました。しかし、2回戦の星稜高校戦では、救援登板したものの、1回で4失点を喫し、チームも敗れました。

宮城選手の高校時代の甲子園での成績は、以下の通りです。

年度大会登板勝利敗戦セーブ投球回被安打奪三振与四死球自責点防御率
201820003.033100.00
201921107.0108167.71
411010.01311265.40

宮城選手は、甲子園での登板は少なかったものの、沖縄大会では圧倒的な強さを見せました。特に3年生の時は、全6試合に登板し、46回で61奪三振という驚異的な数字を残しました。その投球は、多くのスカウトの目に留まり、ドラフトでの指名を確実なものにしました。

スポンサーリンク

宮城大弥の恋愛観と好きなタイプは?

宮城大弥選手は、プロ入り後も人気が高く、多くの女性ファンを魅了しています。しかし、彼は恋愛に関してはあまり積極的ではないようです。宮城選手は、インタビューで「恋愛はしたことがない」と答えています。また、彼女がいるかどうかについても「いないです」と否定しています。

宮城選手は、恋愛よりも野球に集中しているのでしょうか?それとも、恋愛に興味がないのでしょうか?宮城選手は、自身の恋愛観について、次のように語っています。

恋愛はしたいです。でも、今は野球に集中したいので、恋愛は後回しにしています。野球が終わったら、恋愛もしたいですね。

宮城選手は、恋愛に対しては慎重な姿勢をとっているようです。しかし、彼にも好きなタイプの女性はいるようです。宮城選手は、好きなタイプの女性について、女優の有村架純さんがタイプと言っていましたが、次のようにも答えています。

好きなタイプは、優しくて笑顔が素敵な人です。見た目はあまり気にしません。性格が合う人がいいですね。

宮城選手は、内面重視のタイプのようですね。

宮城選手は、恋愛に関しては控えめな態度をとっていますが、それは彼の真面目で謙虚な性格の表れなのかもしれません。宮城選手は、自分のことを「まだまだ未熟な投手」と評し、常に向上心を持って野球に取り組んでいます。また、チームメイトやファンに対しても感謝の気持ちを忘れず、礼儀正しく接しています。

スポンサーリンク

まとめ

宮城選手は、高校時代に「琉球じじい」というあだ名を持ちながらも、沖縄の野球を引っ張り、プロ入り後も日本の野球を代表する左腕となりました。彼の高校時代は、彼の人間性や野球への情熱を垣間見ることができる貴重な時期だったのではないでしょうか?

以上が、宮城大弥選手の高校時代についての記事でした。いかがでしたでしょうか?宮城選手のファンの方はもちろん、野球ファンの方にも楽しんでいただけたら幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。