BTSシュガの社会服務要員の仕事内容は?社会服務の理由や除隊日も | IRIS LOG

BTSシュガの社会服務要員の仕事内容は?社会服務の理由や除隊日も

K-POP・韓流
記事内に広告が含まれています。

今日は、世界的に有名なk-popグループBTSのメンバーであるシュガ(SUGA、ユンギ)についてお話ししたいと思います。

シュガは、ラッパーとしてだけでなく、作詞家やプロデューサーとしても才能を発揮しています。彼は、BTSの多くのヒット曲の作詞・作曲に携わっており、また、自身のソロアルバム「Agust D」や「D-2」、「D-DAY」でも高い評価を得ています。

また、2023年にはBTSメンバーで初となるソロワールドツアーも成功させました。

彼の音楽は、自身の苦悩や希望を率直に表現したもので、多くの人々の心に響いています。

しかし、残念ながら、シュガは2023年9月22日に、アイドルとしての活動を一時休止し、社会服務要員として兵役に就きました。

これは、韓国の男性にとって義務となっているもので、シュガは、自らの責任を果たすために、この決断をしました。

彼は、入隊中は官公庁で働くことになっており、これは、彼が2020年に肩の手術を受けたことが影響していると言われています。彼は、以前から肩の痛みに悩まされており、手術を受けることで、回復に向けて努力しました。

では、シュガが社会服務要員として何をするのでしょうか?また、韓国の兵役制度とはどのようなものなのでしょうか?

この記事では、シュガの兵役に関する情報と、韓国の兵役における社会服務要員の一般的な服務内容や期間について、詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

シュガの兵役に関する情報

シュガの兵役に関する情報は、以下の通りです。

  • 入隊日:2023年9月22日
  • 服務期間:1年9ヶ月
  • 服務機関:官公庁
  • 服務内容:一般行政支援
  • 服務地域:ソウル特別市
  • 服務状況:オフィスのソーシャルワーカーとして働いており、自宅に戻ることができる

シュガは、徴兵検査で身体等級4級による補充役に処分されたため、社会服務要員として兵役に就くことになりました。

社会服務要員とは、現役の服務が難しいと判断された者が、公益目的の業務を担当する代替服務の一種です。

社会服務要員は、社会福祉施設や地方自治体などで働きますが、シュガは官公庁で働くことになったとされています。

官公庁で働く社会服務要員は、一般行政支援という業務を行います。これは、公務員と同じような仕事をこなすことで兵役の遂行になります。

シュガは、社会服務要員として兵役に就く前に、3週間の基礎軍事教育を受けました。これは、社会服務要員の召集対象者が必ず受けるもので、軍事的な知識や技能を身につけるためのものです。

基礎軍事教育を終えた後、シュガは服務機関に配置されます。シュガの服務機関は、ソウル特別市にある官公庁です。

シュガは、オフィスのソーシャルワーカーとして働いており、勤務後は自宅に戻ることができます。また、週末も自宅で休暇を過ごせます。これは、キャンプ内に留まることになっているジンやj-hopeとは違う状況です。

ジミンによると、シュガは、メンバーとの連絡を密に保ち、彼らの活動を応援しているそうです。

シュガの兵役期間は、1年9ヶ月です。これは、社会服務要員の一般的な服務期間であり、現役の服務期間よりも3ヶ月ほど長いです。

シュガは、2025年6月21日に除隊する予定です。予定通りに進めば、BTSの全メンバーが「公約」どおり2025年、しかもデビュー日のある6月には、兵役を終え新しい生活に移ることができます。

シュガの兵役に関する最新の情報は、BTSの公式サイトやSNSで発表されることがありますので、ファンの皆さんはチェックしてみてください!

スポンサーリンク

韓国の兵役制度とは?

韓国の兵役制度とは、韓国の男性にとって義務となっている制度です。韓国は、朝鮮戦争の休戦後も、北朝鮮との軍事的な緊張が続いており、国防のために兵役制度を維持しています。韓国の兵役制度は、以下のような特徴があります。

徴兵検査:韓国の男性は、満18歳になる年に、徴兵検査を受けることになります。徴兵検査は、心理検査、身体検査、適性検査の順で行われます。徴兵検査の結果によって、現役兵、補充役、免役のいずれかに分類されます。

現役兵:徴兵検査で身体等級1級から3級による現役兵役処分を受けた者が現役兵の召集対象となります。現役兵は、陸軍、海軍、空軍、海兵隊などの軍隊に入隊し、基礎軍事教育と専門教育を受けた後、部隊に配属されます。

現役兵の服務期間は、軍種によって異なりますが、一般的には、陸軍で18ヶ月、海軍で20ヶ月、空軍で21ヶ月、海兵隊で21ヶ月です。現役兵は、キャンプ内に留まることが基本で、休暇や外出の機会は限られています。

補充役:徴兵検査で身体等級4級による補充役処分を受けた者が補充役の召集対象となります。補充役は、現役の服務が難しいと判断された者が、代替服務として行うもので、社会服務要員と産業技能要員の2種類があります。

社会服務要員は、社会福祉施設や地方自治体などで働きます。産業技能要員は、国防産業や公共事業などで働きます。補充役の服務期間は、一般的には、社会服務要員で1年9ヶ月、産業技能要員で1年6ヶ月です。補充役は、自宅に戻ることができますが、服務機関に定期的に出勤しなければなりません。

免役:徴兵検査で身体等級5級から7級による免役処分を受けた者が免役の対象となります。免役とは、現役兵役や補充役のいずれも適合しないと判断された者が、兵役の義務から免除されることです。

免役の理由は、身体的な障害や精神的な疾患などがあります。免役の者は、兵役の義務がなくなりますが、代わりに、国防税を支払うことになります。国防税とは、兵役の義務を果たさない者が、国防のために負担する税金です。

以上が、韓国の兵役制度の概要です。韓国の兵役制度は、国際的にも珍しいもので、韓国の男性にとっては大きな責任となっています。

しかし、韓国の兵役制度は、時代に合わせて変化しています。例えば、2020年には、文化芸術分野で優れた業績をあげた者に対して、兵役を延期する法案が可決されました。これは、BTSのようなk-popアイドルにとっては朗報となり、実際に兵役期限を延長していました。

また、2022年には、現役兵の服務期間が3ヶ月短縮されました。これは、兵役の負担を軽減するためのものです。

スポンサーリンク

シュガとメンバーの絆は変わらず

シュガが社会服務要員として兵役に就いたことは、ファンにとっては寂しいニュースでしたが、彼は、メンバーやファンとの絆を断ち切ることはありませんでした。

実は、彼は、オフィスのソーシャルワーカーとして働いているため、自宅に戻ることができるのです。そのため彼は、メンバーとの連絡を密に保ち、彼らの活動を応援しています。

ジミンは、前回のファンミーティングでシュガと電話でよく話していると明かしました。シュガは、いつもメンバーと一緒だと言いました。彼は、軍隊のことを考えています。これは、本当に美しいことですね。

また、シュガは、メンバーと一緒にいるかのように見せることもあります。

ジョングクが、アルバム「ゴールデン」のリスニングパーティーをしたとき、メンバーが彼らの写真を投稿しました。

その中には、シュガが実際に彼らと一緒にいたと思わせる写真がありました。

写真にはジョングクとRM、ジミン、テヒョンが映っていましたが、不自然な位置にピースサインをした男性の手が映っていました。兵役中でメディアに出ることができないシュガの手ではないか、とファンの間では噂されています。

これは、ファンにとっては嬉しいサプライズでした。私も、シュガが無事に戻ってくることを本当に願っています(^^♪

そして、すべてのARMYがシュガが戻ってきて、ファンにたくさんの美しい音楽を作ってくれるのを待っています。シュガ、ファイティン!