【2021最新】BTSの兵役っていつ?延期や免除される?兵役の年数や訓練内容は?

BTS,防弾少年団,兵役,いつ,延期,免除K-POP・韓流

韓国の男性にとって避けられないのが「兵役」です。K-POP男性アイドルや韓流ドラマ俳優ももちろん例外ではなく、決まった期限までに兵役につく必要があります。

兵役期間中は芸能活動ができないため、ファンにとっては寂しい期間になりますね。

世界で活躍するBTSも今後、兵役を控えていますが、いつまでに入隊する必要があるのでしょうか?

また、BTSの兵役については延期や免除の噂が度々ネットを騒がせています。

今回はBTSメンバーの兵役について最新情報をまとめました!

スポンサーリンク

【2021】BTSメンバーの兵役はいつ?

ここ数年、BTSメンバーの兵役の予定についていろいろな話題が上がっています。2021年現在、BTSはメンバー全員が兵役の対象年齢にあたるので、いつ兵役につくのかが注目されています!

中でもBTSで最年長のジンは、すでに兵役の期限(上限)にあたる28歳を迎えており、最も兵役に関して話題が上がるメンバーです。

ジンは、現在、法律によって兵役の延期・年齢上限の延長が事実上認められている状態です!

BTS法とも呼ばれ話題になったジンの兵役延期処置について、次の章で詳しく解説します。

スポンサーリンク

BTSの兵役は延期・免除される?

BTSの兵役に関して話題となった、通称「BTS法」とはどんな内容でしょう?

現在の韓国の法律では、18歳以上の健康な男性は全員28歳までに兵役につく義務があります。

2020年12月22日に兵役をつかさどる国防部から兵役法の一部改正案が提出されました。

その内容は、「文化勲章・褒章の受勲者の内文化体育観光部長官が“国威発揚の功績がある”と推薦した優秀者の入隊(兵役開始)を満30歳まで延期する」というもの。

つまり、文化的活動で韓国の地位を向上させた功労者と認められた人の兵役の期限を28歳から30歳まで延長することができる、というものです。

BTSは2018年に花冠文化勲章という、文化芸術分野で韓国国家の発展に貢献した人に贈られる勲章を受けており、ジンを含めてBTSメンバーの兵役が30歳まで延期になる可能性が非常に高いとされています。

この法改正はBTSメンバーを対象にされたものではありませんが、ジンの28歳の誕生日の直後に法改正されたことを考えると、BTSの活躍が法改正のきっかけになったと十分考えられますね。

一方、BTSのジン自身は兵役について「招集があればいつでも応じます」「メンバーとよく兵役の話をする。兵役には全員応じるつもり」と公の場で発言しており、BTSメンバーは皆、兵役には当然行くものと考えています。

また、韓国社会ではBTSに対しては兵役延期ではなく「免除」すべきだという世論も根強い一方で、免除に反対する意見も多く見られています。

※「免除」は全く兵役につかなくていいという意味ではなく、通常より大幅に短縮された約3週間の訓練と、ボランティア活動を行うことで免除されるそうです。

兵役についてそれぞれの立場の考えを簡単にまとめてみました。

・BTS兵役免除派の声

BTSもスポーツ選手や芸術家に匹敵する影響力があるため、公平性のため免除すべき!

実際、韓国では芸術の国際コンクールで2位以上に入賞した人や、オリンピックメダリストといった人々が兵役免除されていることがあります。

・BTS兵役免除反対派の声

BTSは国のために音楽活動をしているわけではない!

過去にも多数の人気俳優やアイドルが兵役をこなしてきているし、免除をするとそれこそ公平性を欠くと思います!

・BTS兵役同時入隊派の声

BTSのメンバー7人全員で同時に兵役に行くことはできないの?BTSが全員そろってないなんて想像できない。

実は韓国陸軍の兵役には「同伴入隊」制度があり、友人や親せき関係などの人と2人1組で同じ訓練と部隊での勤務ができるようになっています。

BTSは全員兵役年齢に達しているので、全員で同時に入隊するのも不可能な話ではないようです。

その場合は兵役中のおよそ18か月間、BTS全体が活動休止となって、兵役明けに全員で戻ってくるというイメージになりますね。

先ほど述べたように、様々なアイドルが兵役につくことで、アイドルグループのメンバーに欠員が出た状態で活動せざるを得ない期間が発生し、寂しい思いをするアイドルファンが多くいることから、このような発想に至ったようです。

実際、2021年に入ってから「BTSは全メンバー同時入隊の可能性が高い」と報道されたこともあります。報道によると、入隊前に事前にアルバムを製作して、1年程度の空白期間が予想されるとのことです。

しかしこの報道はBTSの所属事務所HYBEとは一切関係がないもので、事務所関係者は「兵役に関してはアーティストの発言以外に私たちが申し上げることはない」としています。

仮にBTSが全員同時入隊するとしたら、ジンの兵役延長が2022年12月までなので、それまでに兵役につくということになりそうです。その場合は約18か月後の2024年6月には全員が兵役を終えることになります。

逆に全員が30歳まで兵役を延長したうえで1人ずつ入隊する場合は、一番年下のジョングクが2027年に入隊・2029年に兵役を終えることになるので、全員が兵役を終えるまで7年もかかってしまうのです。こうした理由もあり、ファンからは全員同時に兵役に行くことを望む声が多くなっています。

スポンサーリンク

そもそも兵役って何をするの?訓練内容は?

ここまで韓国の兵役についてお話ししましたが、そもそも兵役ってどんなことをするのでしょう。

大好きなアイドルが訓練でケガをしてしまわないか心配…というファンも多くいます。

兵役について簡単にまとめてみました。

・兵役に行く標準的な年齢

兵役を申請できる最低年齢が19歳で、大学3年生の時に休学し、兵役に行く人が多いとのことです。

19歳になると徴兵検査を受け、兵役につくことができるかどうかや訓練・勤務の内容が決まります。

健康状態に問題がない人は「現役」として陸軍・海軍・空軍のいずれかに入営します。

極端に痩せていたり太っていたりする人、健康状態により軍への入営が不可能な人などは「補充役」として社会福祉などの事務部門に配属されます。

・一般的な兵役の延期理由

BTS法のような特殊な例を除いた兵役の延期要件は、主に「学生であること」となっています。

こうした理由もありほとんどのBTSメンバーが大学・大学院に籍を置いています。

・訓練や勤務の内容

兵役につくとまず新兵訓練所で基礎的な軍事訓練を受けます。期間は4~5週間とされています。

よくニュースで兵役につく芸能人が訓練所に入っていく様子が報道されているそうです。

訓練を終えると各配属先で兵器の取り扱いや実践的な戦闘訓練を行ったり、通信や兵営食の調理、車両運転、警備、広報など多岐にわたる任務が待っています。

よく芸能人が配属される部門として「義務警察」があり、交通警備やデモの取り締まりなどを行います。東方神起のチャンミンやSUPER JUNIORのドンヘ、シウォンなどが経験者です。

また、軍楽隊にも芸能人が多く、東方神起のユンホ、SUPER JUNIORのウニョク、リョウクは軍楽隊に配属され演奏会などの軍の行事運営をしました。

中には海兵隊などの特殊部隊に配属される芸能人もおり、軍内で羨望の的となるそうです!俳優のヒョンビンやSHINeeのミンホが海兵隊に所属し話題になりました。

・自由や娯楽はあるの?

「現役」勤務で入営している人は軍施設内で共同生活をするため、基本的にプライバシーはありません。それは人気芸能人であろうと例外ではありません。

よく韓国男性が話す兵役の一番のデメリットが「自由がないこと」なんだそう。

しかし、休暇の日には軍服姿で彼女とデートしている兵役中の男性が街で多く見られるそうです。

また、軍施設内にはときどき女性アイドルグループが慰問に来ており、女性と接する機会が減る兵役中の男性にとってはそれが一番の娯楽になっている模様。

女性アイドルを見慣れているはずの芸能人たちも一緒に盛り上がるそうです(笑)

ちなみに、軍内ではすべての兵士が勤務後であれば携帯電話やインターネットを自由に使えるようになっています。

スポンサーリンク

まとめ

BTSの兵役について気になる情報をまとめました。

兵役そのものは韓国の男性として当たり前に行くべきもので、誇らしいものという認識があるそうで、BTSメンバーも兵役には行くと宣言しています。

でもファンとしてはなるべくBTSの活動に空白期間がない方がありがたいのが事実ですよね。

BTSの兵役時期は未確定な部分が多く、今後も最新情報がありましたら更新していきます!

error:
タイトルとURLをコピーしました